Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・最強のスタンド能力


 よくある話題。検索すると、いっぱいでてくる。

続きを読む
  1. 2012/01/22(日) 16:30:14|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンターの目的【HUNTER×HUNTER感想】

 ハンターハンターの作中で、パリストン、レオリオ、チードル、ミザイストムの中で最もネテロの遺志を継いでいるのはパリストン。という旨の言葉があった。
 別の回ではジンとパリストンのみが十二支んの中でネテロの生き方を継いでいる、というようなセリフもあった。
 ハンター。狩る者。

続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/16(月) 21:43:19|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと出番があってもよさそうなスタンド

・クラフト・ワーク
・スパイス・ガール
・オエコモバ
・チューブラー・ベルズ
・タトゥーユー

 "キャラクターとして"じゃあなくて"能力として"、もっと作中以上の活躍をしてもよかったのでは、というスタンド群。

続きを読む
  1. 2011/12/31(土) 14:17:35|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年漫画での殺人(1) 不殺とは

 『不殺』という言葉を最初に使ったのは『るろうに剣心』だと思いますが、これはのちのジャンプ史に大きな影響を与えています。
 『ONE PIECE』は顕著ですね。不自然なまでに人がしなない。逆に、死ななすぎることを利用したエースや白ひげの死にインパクトを持たせてさえいる。 続きを読む
  1. 2011/12/01(木) 20:27:22|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンターハンターの能力区分について思うこと

 ハンターハンターの六性図に区分困難な能力。
 
 グリードアイランド編の『命の音』や『黒の賢人白の賢人』キメラアント編の『神の不在証明』『四次元マンション』など。
 最初はコレ最初の能力区分にこだわるのをやめたんだな……程度の認識だったんですが、これはもしかしてそういった区分に頼るのは凡人や初心者なんじゃないのかなという思いついた。

 きっかけはポケモンをかじった知人が『特攻型』『物理受け』みたいな表現を使っていたこと。wikiにもそういうのいろいろありますが、これ、非常に稚拙なカテゴライズ。
 受けるならそんな物理受け、みたいなおおざっぱな分類をせずに何に対して後だしできて何に対してはタイマンでなら処理できて何を後だしされることを想定しなければならないのか、と把握しておくことが重要。重要というか、前提かな。そんな感じ。バカみたいな数字を誇るハピナスやポリゴン2でも基本的には同じ。

 もちろんハンターハンターの作中での六性図はそこまで幼稚なものではありませんが、熟練した能力者はそういった区分に拘泥する必要がなくなって別の見え方をしてくるのかなと。
 もっとも、設定として六性図自体が心厳流に由来するものだったので、それ以外の考え方があるのは自然なことではあります。そういう意味で幻影旅団が『強化系』『硬』みたいな発言をしたのはちょっと意外でした。

(そもそも具現化系能力が放出系と相性最悪という時点で六性図上で考えると無理がある能力がでてくるのは蓋然だったという気もしますが……)
  1. 2011/03/16(水) 16:33:31|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

