Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちいさくなるスターミー

 みがわり ちいさくなる ねっとう じこさいせい
 という構成のスターミー。
 もちものはひかりのこなorたべのこしがメジャーですが、今回は

・たべのこしの場合、わずかなダメージに対しても発動して型が確定されてしまう

 というデメリットが大きいため、『ひかりのこな』を想定して書きます。


 基本的な扱い方としては相手の隙をついてちいさくなるとみがわりを使い、アドバンテージを稼いでいく、という使い方になります。
 ひかりのこな+ちいさくなるで回避率は約54%になるため、分が悪い状況ではタイマンからいきなりちいさくなるを選択することもそこまで悪い賭けではないことも覚えておくといいでしょう。
 主なダメージソースはねっとうによる火傷ダメージ。


【積みの起点】
・鋼(メタグロス)
・水(ヤドラン・ブルンゲル・スイクン)
・格(テラキオン)
・ドラゴン(流星群後、逆鱗後)
・炎(ヒードラン)
 代表的なところはこんな感じ。これ以外でもサマヨールやドータクンのような低火力のポケモンがいたらガンガン積んで起点に。
 安定して積める相手は意外なほど少ないので、スターミーの攻撃範囲の広さや周囲のサポートでチャンスをつかむようにすること。


【相性のいいポケモン】
 後述するように雨に対してはちいさくなるからの展開がしづらく、キングドラやドリュウズに先制されるのも厄介なため、天候操作ギミックor雨を誘ってのギミック、いずれかは必須。
 幸いにして、バンギラス、カバルドン、ユキノオーいずれもそれなりにスターミーとの相性がいいために構築は難しくはないでしょう。天候ダメージを嫌うならばキュウコンもありでしょうか。
 以下、簡単にそれぞれの長所を。

・カバルドン
 ボルトチェンジを止めることができる。
 ドリュウズと合わせることでボルトロスやウルガモス、カイリューに対して圧力をかけることができる。
 あくびによってスターミーの起点を作ることができる。
 水・ドラゴン・グライオンを誘う。

・バンギラス
 電気をカバーできる。
 ボルトロスやウルガモス、カイリューに対して圧力をかけることができる。
 水・格闘・グライオンを誘う。

・ユキノオー
 電気をカバーできる。
 相手のポケモンを強化しづらく、あられダメージの入るポケモンが多い。
 格闘・炎を誘う

・キュウコン
 草をカバーできる。
 さいみんじゅつによってスターミーの起点を作ることができる。
 スターミーが天候ダメージを受けない。
 地面・ドラゴンを誘う。

 天候ポケモン以外では、スターミーの行動回数を増やすために麻痺をまく構築もある。ただし、火傷ダメージが入らなくなるために、麻痺をまく相手を選ばなければならない。
 汎用性の高い手段としてはトリックもある。起点をつくりやすくなる他、後述のPP戦にも有効に働く。

【弱点】
・ほろびのうた
・PP戦
・こだわりスカーフ
・すいすい、すなかき、ようりょくそ、かそく
・すばやさ種族値115~
・その他先制攻撃
・連続攻撃(特にダブルチョップ、タネマシンガン)
・かみなり
・トリックルーム

 おそらく、実戦で一番遭遇するのは雨と受けループでしょう。雨は『ほろびのうた』『すいすい』『かみなり』と天敵となる要素だらけ。ナットレイもかなり嫌。
 ただし、ニョロトノ自体から致命傷を受けることはまずないので、ねっとうでニョロトノを消耗させて天気を変えてしまうのが望ましい。
 また、PP戦もさほど得意ではない。PPはそれなりに豊富であるため単体でのPP戦は弱くないがラッキーとグライオンで受けまわされたり、眠るをもったポケモンを相手にした場合はPP切れが見えてくる。最悪の場合には、時間切れで勝ちを狙うことも必要になってくるかもしれない。スイクンやクレセリア、ナットレイの前で調子に乗ってちいさくなったのに眠るに対してリスクを与えられないとつらいので、バックにリターンをとれるポケモンが欲しい。
 その他、単体ではウルガモスやカイリューはそれぞれちょうのまい、しんそくで上から圧力をかけてくるために苦手な相手。ボルトロスもでんじはやちょうはつで行動を制限されると厄介。
 その他、ライコウ、ジュカイン、マニューラ、オオスバメといった上から大ダメージを与えてくるポケモンは運が悪いとちいさくなるを積んでもそのまま倒してくる可能性があるため嫌な相手になるが採用率は高くなく、それほど受けづらいポケモンというわけではないために処理に困ることは少ないだろう。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/05(木) 19:58:53|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年おめでとうございます | ホーム | もっと出番があってもよさそうなスタンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/99-8e8d3b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。