Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモン単体に関するメモ

 ポケモン単体に関するメモ。
 キノガッサ、ファイヤー(シングル)、ヤドキング、ワルビアル(ダブル)。


キノガッサ@スカーフ
 ランダム対戦で、素みがわりでキノガッサにストップかけてくるぬるいプレイヤーに対してイラッとさせることができる。
 そうでなくてもばかぢからの火力はガブリアスの逆鱗と同等なのでそれなりの火力が発揮できる。
 キノコのほうしばかぢからタネばくだんいわなだれ@スカーフ
 みがわりに沈黙するローキックガッサは時代遅れ!
 対戦してないのでよく知らないんですが、どくびしからの無限ガッサだったり、みがわりを残してビルドアップを積み始めたり、いろんな型が存在するようなのでもっと研究されて欲しいカード。

ファイヤー
 BWのエフェクトがかっこいいので使いたい。
 ハッサム、バシャーモに対してはタイプ上強いけどその利点ではシャンデラでいいのではねやすめやとんぼがえり、ねごと、エアスラッシュの強みを活かしていく感じでしょうか。
 鋼に強い飛行という意味で類似キャラのサンダーが強いうえに、メタグロスに対して一方的につよいという優位性もシングルでは価値がなくなりつつあるのが残念。
 どうやって使ったら強いのかなー。毒守る?
 だいもんじ どくどく まもる はねやすめ@ひかりのこな
 炎タイプって超種族値が多い割にゴリ押せるポケモンが少ないよね。

ヤドキング
 すっかり忘れていたけれどタイプ的にはブルンゲルに近い殴れるトリル使い。
 ブルンゲルはタイプ的な優位性としおふきの存在が大きいのに対してヤドキングは炎技でユキノオーとナットレイを倒せることと、さいせいりょくによって二度目三度目のトリックルームが狙えること、エスパー技の打点でしょうか。
 ブルンゲルにも共通する点ですがとりあえず暇なら熱湯で火傷をバラまける点も強力。
 総合的にはブルンゲルのほうが採用しやすいとは思いますが、トリックルーム発動役として押さえておきたい。

ワルビアル
 ふゆうエスパーに強い地面タイプ。
 砂に強いいかく。
 となかなかのスペックを持つ。
 種族値は低いのでS調整ギミックが必須になるがこだわりスカーフとの相性は技を打ち分けたい性質上イマイチだったりするのででんじはorおいかぜ。砂以外の天気にはめっぽう弱いけれど
じしん⇒バンギラス、メタグロス、ドリュウズ、シャンデラ
かみくだく⇒ラティオス、クレセリア、ブルンゲル
 とスタンやトリパにはそれなりに厄介な存在になる。
 水タイプ⇒ブルンゲルには打点。ギャラドスには威嚇
 鋼タイプ⇒メタグロスには打点。ハッサムには威嚇
 地面タイプ⇒ドリュウズには打点&威嚇。ランドロスには威嚇
 と、似た相手でも有利がとれるポイントが変わってくるので、メタに応じた採用をしたい。


おまけとして;アクアジェット
 アバゴーラによって注目された技でもありますね。
 覚えるポケモンがぱっとしないということもありますが、ウルガモスとドリュウズに抜群がとれる点で強力。特に水物理なのでちょうのまいをいくら積まれても関係ない点がポイント。
 まがりなりにもピンで戦えそうなアクアジェットもちはエンペルト、オーダイル、マリルリ、カイリュー、カブトプス、サメハダー、フローゼル、ハリーセン、ダイケンキ、カメックスくらいでしょうか。逆に、ドリュウズやウルガモスを使う場合にはしっかり覚えておきたい。
 ケルディオならそれなりの種族値を持ってジェットできるので早く解禁されて欲しい。
  1. 2011/12/29(木) 00:47:45|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もっと出番があってもよさそうなスタンド | ホーム | 自炊近況(2011/12/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/97-f6b319cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

