Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンダー

 ライコウが最強の電気ならサンダーは最汎用の電気。
 よくも悪くもひこうタイプであるのが特徴で、電気を等倍・氷を抜群で通してしまうため電気本来の役割は薄くなってしまっている反面、メタグロスや低速のかくとうに強い。
 最大の特徴ははねやすめによるリカバリー。でんじはやどくどくと合わせて粘り強く戦える高いタイマン性能が強みで、メガネ流星群に対してでさえ耐えてはねやすめをおこなうことで相手の攻め手を失わせさせることができる。
 また、ねっぷうを覚えるためにナットレイやユキノオー、マンムーに大ダメージを与えることができるのも強み。攻撃技だけに限っても安全に受けるならバンギラスやライコウ、トリトドン、ラティアスなどを持ち出す必要がある。


 欠点は運用法により異なる。
 ライコウと比較するとラティオスやサザンドラ、ガブリアスなどに相性が悪い。ライコウやラティにあてるでんじはを採用したくなるポケモンなのだが、そのタイミングでガブリアスがでてくる可能性を考えると頭が痛い。ドラゴン以外でも電気にしてはすばやさが低く、後手後手に回ってしまうことがある。
 かくとうにもある程度強いといってもサンダーとしてもかくとうを速やかにつぶす手段は少なく、ストーンエッジのPP切れを待たなければならないことも。
 また、電気だからといって安易に水に投げると冷凍ビームでジリジリ削れられてしまう上、すばやさを落としすぎるとキノガッサなど厄介なポケモンに先制されてしまうこともある。
 いろいろできるけどすべてが同時にこなせるわけではないので丁寧な扱いが求められる。


 個人的にはすばやさを落としたくないのでメガネ流星群耐えは好みじゃないかなーって感じ。夢特性のひらいしんはCアップや電気無効も嬉しいですがでんじはが効かなくなるのが泣きたくなるほど強い。
 間違いなく強いけど扱うのが難しいポケモン。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/24(金) 01:49:47|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水ロトム | ホーム | ポケモンの砂漠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/9-7883e49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。