Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケンタロスフリーザー

 ケンタロスが使いたくて。
 普通に使うならいかくでスタンに放り込むのが安直ながら性能を活かせるとは思うのですが同じいかくならワルビアルやボーマンダのほうが採用しやすいので、ということでいかりのつぼ軸。

ケンタロス まもるおんがえしじしん空き@空き
フリーザー まもるおいかぜこおりのいぶき空き@ヨロギのみ

 ベースとなるのはこんな感じでしょうか。
 『こおりのいぶき』+『おいかぜ』を両立できるのはフリーザーのみ。デリバードはおいかぜを覚えない。
 行動順をフリーザー⇒ケンタロスにするためにはケンタロスのすばやさを下げなければいけなくて、おいかぜしてもドリュウズより遅くなってしまう点が残念。ちなみにいかりのつぼはみがわりが攻撃を受けても発動する"らしい"ので(未確認)、実際に使うなら確認するべき。
 6段階アップじしんで耐久に振ってないキングドラくらいまで一撃。要するによっぽどやわらかい相手か、弱点をつかないとじしんでは落ちてくれない。
 いわなだれで攻撃する場合も同様で、H振りサンダーは落ちるけど無振りラティオスは落ちないくらいの感覚。
 ちなみにドサイドンはじしんでも落ちない。硬すぎ。
 おんがえしなら物理耐久特化スイクンまで倒せるので、半減以外は大体倒せる。ジュエルおんがえしだとHP振りナットレイくらいまで倒せる。
 ケンタロスの最後の枠はまもるでおいかぜ切らす相手にアドバンテージを取れるみがわりか浮いているポケモンにダメージ稼ぎやすいいわなだれか。
 フリーザーは、なんでもいい。いかりのつぼが狙えない状況でも単体で役に立つぜったいれいどか、成立後に効果的なリフレクターか、ダメージを地味に稼げておいかぜで追いつけない相手も抜けるこごえるかぜか、その辺?

 以上の点を踏まえた上で残りの四匹は
シャンデラ まもるみがわりねっぷうシャドーボール@ふうせん
ズルズキン まもるねこだましドレインパンチ噛み砕く@悪のジュエル
いかくのなにか
二枚目のおいかぜ

 この辺を採用したいね、まで考えてケンタロスじゃなくて他のポケモンでおいかぜほうが絶対つよいよね、という思考に至りました。現状だとローブシンがしんどいか。
 ズルズキンよりカポエラーのほうがいかくでケンタロスを守れていいんだけど、ゴーストを攻撃できないカードが増えると嫌なのとだっぴで麻痺に耐性ができるのが偉い。

 実はBWになって以来ほとんどダブルバトルをしたことがないので、機会を見ておいかぜ軸シャンデラ構築が組みたいと思いました。ランクルスについて書いた時にも実感しましたがシャンデラは
・火力がある
・全体攻撃
・トリックルーム
・ゴーストタイプ(ねこだまし無効)
 といろいろずるい。DPtの頃サマヨールが物理100くらいの技覚えないかなーでもそうするとトリルできるメタグロスみたいなものだしなー、なんて思っていましたがまさにそのものでした。耐久こそそこまででもありませんがちいさくなるまで覚える。
 あと格闘のくせにゴーストやエスパーに強いズルズキンと水なのにトリルとおにびを覚えるブルンゲルもずるいので使う。

 以前公式戦で流行したクレセグロスカビギャラを見てこの構築で使うなら絶対麻痺軸よりトリル軸のほうが強いだろー、なんて思っていてトリル軸でクレセグロスカビボーマンで実際にそれなりに勝てていたんですが(これには私がトリックルーム大好きで麻痺が怖くなかったのもある)、おいかぜ軸組むと麻痺ってめんどくさいなー、って思いますね。クレセリアを倒しても麻痺は残るところが嫌。
  1. 2011/12/10(土) 19:16:10|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況とラピュタトースト。 | ホーム | 少年漫画での殺人(1) 不殺とは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/89-7a036819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

