Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手軽にそれなりごはん【鍋編】

 季節に合わせて、タイミングを逃さないために。
 どうせ鍋で作るのと一緒じゃねーかwって人も、100円の土鍋ひとつ買ってみると楽しいよ。
 適当に野菜と魚とキノコとダシ買ってきて煮るだけでちょっと幸福になれる。


 ……で、まあ、上に書いた通りなんだけどね。とりあえずあるものをぶちこんでおけばいい。
 せっかくなのでつみれについて書いておこう。
 
 材料は
 適当な魚or鶏挽肉
 小麦粉(片栗粉)
 卵黄(全卵でもいい)

 くらい。要は前回のハンバーグと一緒だ。
 基本的に何をいれてもいいけれど、水分量だけには注意。ある程度は小麦粉でごまかせるけれど、いれすぎるとすいとんを食べている気分になるからな。
 よく言われるレンコンやネギもあればそれぞれすりおろしたり刻んだりして入れてくれればいいだろう。細かい調理法は他のご立派なレシピを見てくれ。調べてみたら、生姜、ネギ、味噌、酒はにおい消しになるみたいだ。ネギ、味噌くらいは鍋をこれからも重宝する予定があるなら買ってきておいがほうがいいかもしれない。

 で、作り方なんだけど、材料をこねて鍋に投じ、火を通すだけ。
 魚の場合は三枚に下ろす手間が加わるがそう大した時間はかからないはず。

 どうしてこんなシンプルなつみれをわざわざ項目を上げて述べたのか、というとつみれの特長は鍋にいれる(=必ず温めて食べる)ということで、解凍の手間が実質的になくなり冷凍保存と相性がいい。冷凍庫から取り出していれるだけ。煮込みハンバーグと同じ要領。
 よって、これも多めにつくっておいて冷凍庫に突っ込んでおくとよい。スーパーにいく頻度が少なくて済むようになる。まとめてタッパにいれるとガチガチに凍って取り出しにくいので凍りかけた時に一度取り出してバラそう。

 鍋は、終わった後ごはんをいれて卵でとじるのがサイコーに旨いんだけど、一人だとなかなかそこにいくまでにおなかいっぱいになっちゃうんだよねぇ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 18:13:28|
  2. 手軽にそれなり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンバーグを焼きながら考えたこと | ホーム | ランクルス(ダブルバトル、トリックルーム採用型)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/85-69868bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

