Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランクルス(ダブルバトル、トリックルーム採用型)

 トリックルーム発動役としてのランクルスについて。


 『トリックルーム』を使うポケモンとして見た場合第4世代に人気があったドータクン、ヨノワール、クレセリアと比較した場合、

・特性『マジックガード』の存在からダメージが蓄積しにくく、いのちのたま、かえんだまなどと相性がいい
・とくこうが高く、攻撃技も豊富
・とくせいが『ふゆう』でないために味方がじしんを打ちにくい(隣をメタグロスに強くしにくい)
・耐性が少なく、耐久種族値もそこまで高くない
・『じこさいせい』の存在から二度目のトリックルームを狙える
 
 といった、単体運用しやすい特徴を持つ。
 通常のトリックルームパーティだけでなく、スイッチ的に採用する場合でも活躍が期待できる。
 
 ところが高い打点を持ちながらメインウェポンがエスパー技であるためにメタグロス、ラティオス、クレセリア、バンギラス、ヒードランといったポケモンにことごとく攻撃が通らず、採用する場合には周囲との兼ね合いが重要になる。
 特にトリックルームを苦にしにくいメタグロスやナットレイ、サザンドラ、バンギラス、ズルズキンといったポケモンに対して安定した打点を持たないのは問題である。
 『ディアルガと似た性質を持つ』と評価されることもあるポケモンだがドラゴン技+炎技で大部分をカバーできたディアルガとはこの点が大きく違う。エスパーと組み合わせる技が虫にしろゴーストにしろ格闘にしろ攻撃範囲に大きく穴ができてしまう。
 幸いにもトリックルームを苦にしにくいポケモンは多くが物理ポケモンであるために『かえんだま』+『トリック』が効果的である。ズルズキンやラムを持ったポケモンにも有効なのもポイント。加えて、くろいヘドロを奪ってもデメリットがない、モロバレルにさらに強くなる、こだわりスカーフを押し付けられても押しつけ返せる、などそれなりの効果は見込める。『いのちのたま』『メンタルハーブ』を持てなくなるのが残念なくらい。

 以上の点を考慮してトリックルームを採用する場合
 エスパー技 トリック トリックルーム じこさいせい@かえんだま
 が基本形になるだろう。
 物理に偏りがちなパーティではローブシンやモロバレルを難なく突破できる点が魅力になる。

 もちろん、トリックルームを採用しない場合にも優秀なポケモンで、
 サイコショック とける めいそう じこさいせい@たべのこし
 のような技構成も考えられる。

 
 まあ、"打点のあるトリックルームポケモン"という考え方をした場合、シャンデラやブルンゲルのほうが人気があるのは当然なんですよねー。彼らの優位性は
 ・ゴーストタイプであるため、耐性が多い(特にねこだまし)
 ・攻撃技が範囲攻撃(しおふき、ねっぷう)
 ・はがねタイプやエスパータイプに強い(特にメタグロスやクレセリア)
 さらに、シャンデラはあられに、ブルンゲルは雨に強い耐性を持つ。
 この二匹と比較した場合、ポリゴン2でさえかすんでしまう。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 16:05:35|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手軽にそれなりごはん【鍋編】 | ホーム | 手軽にそれなりごはん【ハンバーグ編】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/84-9cde0367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。