Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手軽にそれなりごはん【ハンバーグ編】

 『料理ができる』とひとことでいってもそれはいろいろだよな?
 料理がいくらできる人でも毎日ピッツァやスコーンを焼いているわけじゃあない。時にはコンビニ飯で済ませたり、すき家やマックで済ませたりすることもあれば、卵をかけただけの飯を食べる朝、一日飯を食えない忙しさだってある。
 私が何を言いたいかっていうとだな、他人に見せられる飯をさっと作れるようになれば女の子からの評価もあがるんじゃあないか? ってことだよ!
 以下、ハンバーグ編。
 というコンセプトで考えたその1、ハンバーグ。ハンバーグの利点は
 1.材料が少なく、簡単につくれる
 2.冷凍保存ができる
 3.出来がお粗末でもソースでごまかせる
 4.見た目がごちそうっぽい
 という4点。

短時間:★★
容易性:★
保存性:★★★★

 材料は
 ・ひきにく
 ・タマネギ
 ・タマゴ
 ・パン粉
 最低限必要なものはこれだけ。パン粉がないって人は古いパンを冷凍&おろしがねなりミキサーなりで粉砕いてつくってもいい。
 もちろん、これ以外にも水気が多いもの以外はなんでもいれればいい。キノコとかニンジンのきれっぱしとかいためた豆腐とかね。

 1.タマネギをみじん切りにしていため、冷ます。
  みじん切りはできるだけ丁寧に。ハンバーグを形づくる段になってでかいと悲しい思いをする。
 2.材料を混ぜる
  タマネギを含めた全材料を混ぜる。結構気合いをいれて。水分が多いと固まらないことに注意して、水分が多ければパン粉をいれて調整。
 3.形を整えて焼く
 適当なサイズにしてフライパンで焼く。サイズは自由、お弁当にいれるならば小さめ、普段使う料理道具のサイズに合わせて。空気が入っていると残念な出来になるのでキャッチボールはしっかりね。
 両面に焼き色をつけてからは気分が乗るまで蒸し焼きに。

 これで大量のハンバーグが焼けるはずだ。タマネギを逐一いためるのはメンドクサい! って人はアホみたいな量作って冷凍庫に突っ込んでおくといいぞ。友達がおなかすいた~とか言い出した時にさわやかに提供できるはずだ。
 プレーンなのでアレンジの自由度も高い。ソースを変えることで飽きずに食べることができる。大根おろし、目玉焼き、チーズと手軽なものでもいっぱいある。
 土鍋に酒、ケチャップ、ウスターソース各適量をアバウトに煮たたせてハンバーグと添え物の野菜にキノコやタマネギを一緒に煮るだけで簡単に煮込みハンバーグになる。温泉卵を乗せればちょっとしたごちそうだ。

 我ながらだいぶ頭の中で煮詰めただけあってなかなか悪くない。あとは写真と、次の案の策定を早めに……。
  1. 2011/11/15(火) 20:59:36|
  2. 手軽にそれなり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランクルス(ダブルバトル、トリックルーム採用型) | ホーム | ジョーカーキャラを語る(1) 比古清十郎(るろうに剣心)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/83-7c324b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

