Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブルバトルでの積み構築について

積み技を中心にした構築について@ダブルバトル

サポート……というか、その他の採用ポケモンについて
ねこだまし……ズルズキン、ハリテヤマ、ゴウカザル、カポエラー等
 定番。以前だと大爆発の可能性のあるメタグロスを縛れるゴウカザルの評価が高かったですが今は他のポケモンも採用しやすい。個人的にはシャンデラやブルンゲルに強い格闘のズルズキンの評価が高め。

このゆびとまれ/いかりのこな……トゲキッス、ウルガモス、モロバレル、ピクシー、ワタッコ等
 大爆発が弱体化したため俄然評価がアップ。積み技を使うポケモンとの相性に応じたチョイスをしたい。ウルガモスはラティオスやメタグロスに強く、モロバレルはトリパ対策にもなる点でポイントが高い。

じこあんじ
 積みを使うポケモンともども積まずとも戦えること、積むポケモンと横の相性がいいことが重要。以前はメタグロス(やギラティナ)が比較的安定した枠として採用できたけれど今作はわからないのでみんないろいろ考えてください。特殊だとスイクンが強そう。

ワイドガード
 全体攻撃を誘うポケモンを軸にするのならば。

いやしのはどう
 体力を回復する。これ自体でアドバンテージをとれるわけではないので回復することが有用性を持つ構築で。

いばる(おだてる)
 積みポケにラムを持たせているならいばる+ラムの組み合わせを実行したりする他ヒマな相手に打ったり。

シンプルビーム
 とくせいが強力なズルズキンやカイリューとは相性が悪いが一度きりのギャラドスやボーマンダ、能動的に生かせないウルガモスとは相性がいい。

ドーブル
 生きるこのゆびとまれ。上記の技をすべて使える。ダークホールぶっぱが楽しい。
 
天候ギミック
 相手に主導権を握らせるのを防ぎ、天候ダメージの蓄積もなくせる。

いかく
 手数を消費せずに相手の物理ポケモンからの負担を大きく減らせる。



注意するもの

こだわり+トリック
 遅いポケモンだとひっかりやすいし早くてもトリックルームと合わせられると困ったりする。暗示いりなら強引に積んでコピーしてもいいし、暗示しなくても隣からトリックして強引に解除してもいい。しんかのきせきを持ったポケモンと併用すればそちらに誘導することもできる。
 そもそもこだわりトリックを撃たれやすいポケモンを使うと食らいやすい一方、様々な構成を考えられるポケモンで使えば撃たれにくいし、そうしたポケモンは一度でも積んでしまえば充分戦えるであろう。

アンコール
 特にすばやさの関係ないエルフーンが厄介。あとはゴウカザルやトゲキッスか。
 まもるで凌いで隣で倒す、というのが理想だが積みポケモンはまもるがなかったりするので仕方ない。今作はアンコールのターンが短くなり操作不能でもなくなっているため即致命傷にはならないはず。
 ちょうはつに関しては露骨に積みます、というポケモンでなければ撃たれないのでそこまで問題ない。

ほろびのうた
 これは困るw 今まで汎用性の高い使い手がいませんでしたが今はニョロトノやヤミカラスが打ってくる。対策としては一度ほろびのうた役を倒してからの積み、という形になるが、その余裕が作れることは少ないであろうから特に雨に対しては積まなくても戦える、という形にしておくのが望ましい。

きゅうしょにあたった!
 どうしようもない。
 とはいえ、相手に打たせる回数を減らす工夫は必要である。

状態異常
 麻痺や火傷を食らうと非常に痛いので「ねむる」の有無に関わらずラムのみを優先して持たせたい。
 余裕があれば「いやしのすず」いりの構築にしてもいいだろう。

絶対零度
 みがわりを採用するスペースがあれば……といったところ。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/24(水) 17:35:31|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【信長協奏曲 1~3巻】を読んで。 | ホーム | りゅうのまい+じこあんじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/76-03de8ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。