Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水ロトム

 水+電気+ふゆう。という特異なタイプが最大の特徴。水タイプの攻撃が通らないため水タイプに受け出すときの負担が他の電気よりも軽く、他の電気のほとんどがシャットアウトされるバンギラスにも強い。
 浮いているポケモンには珍しく氷半減岩等倍であるため地面には無類の強さを誇り、電気でありながらマンムーやラグラージ、ドリュウズといった受けづらく高火力の地面に対しても強い。もちろん浮いている電気の特長としてメタグロスにも強く、しねんのずつきを通しづらい構築にしていればなおよい。
 他の電気と違い、積極的に地面に強くそれ以外の役割も安定しているという特徴からでんじはやボルトチェンジを活用しやすく、こだわりスカーフやこだわりメガネとの相性も他の電気よりはいい。
 でんじはとの噛みあわせはよくないものの、ブルンゲルと同じくおにびをダメージ源にできる水でありガブリアスを牽制し受け回す間にダメージを稼げる。がっちり受けてくるユキノオーやナットレイも確実に削れる点は強力。突っ張ってきたメタグロスにも入れば効果的。

 欠点は他の電気以上にドラゴンに弱いこと。恵まれたスペックでありながらこの一点のためだけに電気の中では株が低い。多くのドラゴンには交代際にでんじはをいれてやれればかなり楽だが、ガブリアスが見えている場合が厄介になる。流星群や逆鱗によって生じた隙を逆に起点にできるようなポケモンと組み合わせたい。
 また、役割は安定しているとはいえすばやさが低いため被弾数も増えやすく回復手段も少ないため長期戦にもちこまれるとじり貧になりやすい。でんじはやボルトチェンジで早めに試合の流れをつかみたい。


 電気第三弾ロトム。ランダム対戦ではこだわっている人が多いようですが、個人的にはでんじはを活用していくのが一番水ロトムの特徴にあっている、という印象です。でもサンダーやライコウのほうが構築にいれやすいので使っている人の意見をうかがいたいポケモン。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/25(土) 22:00:00|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最強 | ホーム | サンダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/6-102c1d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。