Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒子のバスケ 花宮真

 無冠の五将《悪童》花宮真。
 能力は頭の良さ。相手のパスコースをすべて読み切り、味方との連携で100%スティールできる。
 『相手の行動をすべて読み切れる』と書くと非常に強力なプレイヤーのように見えて
 ・独りではわかっても対処しきれない。連携する味方にも相当な頭脳が必要
 ・敵チームも想定していなかったイレギュラーな動きをすると対応できない
 と、本人のスペックの割に効率の悪い能力。
 また、ラフプレイによって相手の行動の単純化を誘う。
 
 ほとんど論理能力みたいな『奇跡の世代』に現実的に理屈のつく範囲で対抗しうる無冠の五将の描写は外道でもあってもかなり好き。
 彼の能力は結局相手にあわせて後出しで対処する能力なわけで、相手を無視した一方的なプレイが可能な能力(どこからでもシュートが入る、ドライブを止めることが不可能のように)ばかりの奇跡に届かないってことなのかな、と思ったり。

 すべての可能性を想定して対処できる、みたいな人間はすごく興味深いキャラクターなのでいろいろ考えてみたい。自分もポケモンをプレイするうえではそういうスタイルだけど、手の数の限られたポケモンでさえ頭が煮えそうになるw
 GS初期ではそれをかなりクリアできる構築が可能だったけど最終的には問答無用で相手の顔を窺わずに力で押せるキッスオーガやディアドーブルが生き残ったのを思うと、そういうスタイルのほうがいいのかなあ、とも思います。
 フィクションの中でならすべての事象を想定しある程度働きかけることのできる人間がいてもいいよね。
  1. 2011/02/28(月) 00:43:54|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シングルカイリュー考 準備 | ホーム | 学力とは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/51-3eb5e21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

