Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユキノオー

 水と電気に強いという意味で役割は特殊受けに近い。ドラゴンには受け出せないものの、タスキをもつことでドラゴンとのタイマンにある程度強くなっており、やどりぎのタネやぜったいれいど、ゆきふらしで相手に圧力をかけやすい。
 いうまでもなく最大の特徴はゆきふらしで、ニョロトノやカバルドンを主体としたパーティに一方的に主導権を握られることを防ぎ、多くのポケモンのきあいのタスキを不発にすることができる。また、ふぶきが命中100になることで、種族値の低さに反してコンスタントに相手の相手の体力を削ることができる。一割凍りも強い。
 優秀なタイプと技からブルンゲル+ナットレイやハピナス+グライオンにも強め。

 技はふぶきをベースに取捨選択していくことになる。
 草技はトドゼルガやスイクンのみがわりを割るために必要になる。みがわりや有効な攻撃手段をもたない水タイプならば時間をかければぜったいれいどで倒すことも可能なので必須ではない。なお、ブルンゲルロトムのおにび、および多くの水タイプの熱湯を考慮して草技に物理を採用するのは控えたい。(誰もわざわざしねーよw ってお思いかもしれませんが相手のめいそう考慮で考えたことがあります^^;)
 じしんはライコウを倒すのに必要であり、炎や鋼を受け出された際にある程度ダメージが期待できるためにいれておきたい。ふぶきはめいそうやプレッシャーであっという間に切らされる。
 こおりのつぶてはタイマン性能をあげる技。後ろのトドゼルガで暴れる際に厄介な相手を倒せるチャンスが増える。
 ぜったいれいど。ハピナスやポリゴン2を倒すのに必要。個人的にはかなり優先度高め。
 めざめるパワー炎。ハッサム。
 めざめるパワー飛。ヘラクロス。
 まもるはこだわりを固定するのと、あられダメージ蓄積。やどりぎのタネが地味に痛いって話じゃなくなる。マルチスケイルやがんじょうを潰すこともできるので使い道は多い。使われるといらっとするw 
 なりきり。ヒードラン読みなりきりでもらいびコピーする妄想をした。

 電気に強いといってもサンダーボルトロスはムリなので実質ライコウ封じ。水はスイクンブルンゲルトドゼルガニョロトノルンパッパには強い。
 タスキは受け出したりバンギラスに割られることも多いので、もちものは一択ではない。スカーフからラムオボンたべのこしまで普通にあり。

 パートナーとして有名なのはトドゼルガ。メタグロスを受けてトドゼルガの電気弱点はユキノオーが補うことが可能なので氷タイプ二体の割に相性はいいが、岩と格闘が貫通しまくる。
 タイプ相性がいいポケモンは、格闘とメタグロス、バンギラスに強いポケモンとなる。
 ブルンゲルはメタグロスとズルズキン以外の格闘に強いのでタイプ上は相性がいい。ただし、ブルンゲルの低い種族値があられダメージで圧迫される点が気になる。
 グライオンも格闘全般に強く、ハサミギロチンとぜったいれいどを主軸に据えるなら攻撃面でも相性がいい。
 ボーマンダ・ギャラドスもある程度相性がいいが格闘への圧力が弱いため個人的評価は低め。
 また、バンギラスを誘うポケモンであるためガブリアスと併用すると砂に強くなりつつあられパにありがちな岩弱点を補うことができあられで相手のタスキを無力化することでガブリアスの突破力を生かしやすくできる。


 ふぶき じしん ぜったいれいど まもる@きあいのタスキ
 きあいのタスキ。タスキの維持にこだわらずスイクンやライコウを見たら場に出して相手を削りにいきたい。
 まもるでこだわりロックしつつあられダメージで削るのと、しんかのきせきやハピナスを倒しにいけるぜったいれいどは相反しながらも気に入っているので普通に使うならこの構成が好き。

 ふぶき ギガドレイン じしん ぜったいれいど@こだわりスカーフ
 こだわりスカーフをもたせることで、受け出してからでも強気に動ける局面が増える。最速ですばやさは184。
 C極振りふぶきでラティアスが落ちない点や相手の受けを切り崩しにくくなる点、相手のスカーフに弱い点を意識して動かしていきたい。


 7割方書き終えて今のスイクンはぜったいれいど打ってくるからやっぱり草技が必要だと気付いた。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/20(木) 00:31:19|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモン対戦界のこれから | ホーム | 自由の定義>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/41-4b0d8516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。