Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリゴン2

 圧倒的な数字で受ける、過去に類を見ない性質をもった受けポケモン。比較的近いのはハピナス? 物理耐久も高いためにげきりんに強いのが最大の特徴。受けを得意とするポケモンの中では珍しくガブリアスに強いため、でんじはが活用しやすくじこさいせいも相性がいい。

 よって、
 れいとうビーム・でんじは・じこさいせい@しんかのきせき
 が基本形となる。

 技スペースを圧縮したいのならばでんじはではなくでんじほう、ほうでんも選択肢に入るが交代際にでんじはをヒットさせるのが強力であり、また状態異常によって切り崩されることが多いので確実にまひの入るでんじはの優先度が高い。
 最後のスペースはメタグロス、ナットレイ、ハッサム、ドリュウズ、ユキノオーなどを殴れるめざめるパワー炎かブルンゲルやギャラドス、スイクン、トドゼルガ、パルシェンに有効であり、れいとうビームと相性のいい10まんボルトか。サイコショックやトライアタックもあるのかな?

 代表的な弱点は状態異常。他の再生回復に比べてラムをもっていないのが明白であるため、余裕でどくどくが飛んでくる。
 また、ハピナスよりは火力があるがだっぴのズルズキンやみがわりやねむるを持ったウルガモス、ライコウ、ランクルスなどが悠々と積んでくるし、キノガッサの起点にもなってしまう。
 数字では硬いが他の部分で切り崩されることが多いため、充分そういった状況を想定する必要がある。
 トリックにも弱いようでいてメガネならある程度闘える。ハチマキトリックしてくる奴はメタグロスくらいしかいない。そのため注意するべきはスカーフを押しつけてくるロトムやトゲキッス。
 対格闘は交代際にでんじはをいれればかなり負担は軽減されるがズルズキンは勝手に回復してしまうしこんじょう持ちも多いので後ろでしっかり対処できるようにしたい。
 あとはルンパッパやキングドラにまひを入れに行ってみがわりで防がれても泣かないこと。数字があるから多少の無理は聞くが本来の役目を果たせないということがないようにしたい。

 これらの条件を踏まえたうえで相性がいいのはヘラクロス@こだわりハチマキ、グライオン@どくどくだまなどか。
 両者とも格闘耐性を持ち状態異常にある程度抵抗力を持つ。ヘラクロスはまひサポートで強行突破が期待でき、グライオンはキノガッサを完封し、ほとんどの格闘に強い上、みがわりの前でまひすれば行動回数を増やすことができる。砂ガブの要領ですね



 ……まあポリ2グライオンって防御的すぎて弱い気がしますけど。ハピグライオンの延長線上の存在でしかない。ヘラクロスもみがわりが苦手なのでエルフーンメタも兼ねてみだれづきとかいれてもいいと思います。
メガホーンエッジみだれづきねごと@こだわりハチマキ。
 数字の上では非常に優秀な受けポケなのに切り崩す手段がやたら多いので早めに試合を決めてしまいたいという難儀なポケモン。wifiランダムで使うならある程度安定して結果を残してくれはしそう。
 地味にとくこうが105もある上ダウンロードも狙える点は嬉しい。トレースはいかくやもらいびをコピーできるのが強い。
 普通に構築するとタイマン性能の低さからさほど脅威ではないテラキオンがポリゴン2いりの構築では異様に強いw あと格闘なのにラティアスにもブルンゲルにもゲンガーにも闘えてしまう上でんじはの効果の薄いズルズキンが非常にやりにくい。


 再生と相性抜群のでんじはプッシュしたけど、毒炎冷凍再生とかもありなのかなー。ヘラクロスに誘うポケモンに毒仕込むのってあんまり好きじゃない。あと毒を決定力にしたいのに炎ならダウンロードにしたいとか。
 一応毒で死なないためにねむるもありだと思います。その間にガブリアスに舞われるとアウトですがw 相手のしんかのきせきねむるまで考慮してあくむポリ2も一瞬考えたけど電波。スイクンなりユキノオーなりで零度連打したほうが百倍汎用性が高い。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/16(日) 19:45:19|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自由の定義 | ホーム | ポテトサラダなど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/38-20403a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。