Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪魔の実

 悪魔の実。
 ONEPIECE『悪魔の実』が他の能力漫画の能力と比較して特徴的な点は、能力が「何の努力もなく得られる点」「能力者と能力の間に直接的な関係がない点」「能力者・非能力者いずれもが戦闘に参加できる点」にある。違うかもしれないけどそう仮定する。

 ひとつめ、能力が何の努力もなく得られる。この表現では語弊があるかな、能力のために修行する、という要素が薄い。
 努力によって能力が向上できる面はあるものの(クロコダイルの『能力だけにかまけたそこらのバカとはおれは違うぞ』発言)、基本的に能力を得るだけなら悪魔の実を食べるだけで莫大なアドバンテージを得られる。もともとがハイスペックであるCP9や黒ひげは食べただけで能力を充分に発揮しているし、幼少のルフィは能力を持て余している様子であった。といった感じ。

 ふたつめ、能力者と能力の間に直接的な関係が薄い。
 演出として、喫煙者のスモーカーが煙のロギアだったり砂の国に拠点を構えるクロコダイルが砂のロギアだったり、神を称するエネルがいかずちのロギアだったり、ということはあるものの、スモーカーが喫煙者だから煙の能力になった、というわけではない。
 (余談。道具に食べさせた際に"悪魔の実に意思がある"という話がでたけれど、それによって人間側に影響を与えるという要素はあるのかも。そこまでいかずとも砂の国にスナスナの実があった、という可能性はありそう。もっとも、悪魔の実を食べる描写は少なく悪魔の実を入手する描写はもっと少ないので推測の域を出ません)
 
 みっつめ、能力者と非能力者との間に差はあるけれどそれは致命的な差にはならない。これは他の漫画ではあまり見られないパターン。スタンドはスタンド使いにしか見えないしホムンクルスは錬金術の力でしかダメージを与えられないし、念能力者は完全に常人の上に置かれている。
 近年ジャンプ漫画での例外は、『封神演義』の天然道士と『ネウロ』の警察関係者くらいだろうか(とはいえ封神演義の天然道士で最後まで戦線に残ったのは武吉くらいであるし、天然道士にしても才能の存在であり努力でカバーできる次元ではない)。

 という認識で、特に二つ目の能力者と能力に直接的な関係がない点が他の能力漫画と際立って一線を画する。という認識でした。ハンターハンターにしろ武装錬金にしろBLEACHにしろ、能力と人格は密接に結びついているから。(そういう意味で、自らの欲した能力を手にした黒ひげはえらい)
 でしたが、最近になって認識が変わってきました。
 カスタマイズの範囲がとんでもなく広い。キリンの能力で腕を伸縮させたり肉球の能力で衝撃を操ったりテレポート能力になったり、と無体な成長を遂げる。念能力で系統によって能力を制限されるのとそう違いはないし、柔軟な発想で能力が生長するのは武装錬金でシルバースキンを裏返したりするのと同じ。
 そういう意味ではランダム性は強いもののあまり致命的なハズレ能力というのはないのかも。たぶん若き日のバーソロミュー・くまもニキュニキュの能力を手にしたとき茫然としたと思うw 肉球人間ってなんだよw
 明らかにドクドク・グラグラ・ロギアは図抜けたスペックだけど、ウシウシ(バイソン)のような比較的あまり役に立たなそうな能力も鍛え方次第で最強クラスに化けるのかもしれない。作中で活躍の少ないキロキロやボムボムも作者が活躍させようと思えば活躍できる能力だった。

 ただし、問題となるのはグラグラ。世界最強ゆえのあの破壊力かと思っていたら黒ひげでもほとんど同じような威力じゃないか。グラグラは発揮するよりもコントロールするほうが難しい、というタイプの能力みたいですね。メモメモ。
  1. 2011/01/15(土) 14:02:54|
  2. 漫画メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポテトサラダなど | ホーム | ガラガラ@ダブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/35-cf76fc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

