Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オメガと神竜・考

《12の武器を持つ勇者達でもかなわない…
しずかに、次元のはざまに、眠らせておくべし…
決して、かたりかける事なかれ
(アパンダの部屋にある1000年前の本)》

 どうやら、
 オメガは古代ロンカが生み出しロンカを滅ぼした機械兵器。しんりゅうはそれを追ってきたもの。
 「封印されし十二の武器」を持った戦士たちでも倒すことはかなわず、次元のはざまに封印するにとどめた。

 という話。
 これ、しんりゅうはどこから来たんだよww とツッコミたくなりません? しかもなんでしんりゅうはオメガと戦いもせずに勇者と戦ったり宝箱にひきこもったりしてるの? やる気あるの? という感じ。
 察するに、勇者たちは「なんかヤバイのきちゃったよwwwエクスカリバーとか吸収するしムリムリムリムリムリwwww」「またでかいのきたwwwタイダルウェイブ一発でで10人ぶんくらい死ぬしwしょうがないから両方次元のはざまにつっこんどこうぜwww」みたいなノリだったのだと推測されます。
 冗談はさておき、ロンカ文明の遺産であるオメガはともかくなんでしんりゅうはなぜラグナロクと一緒に眠っていてオメガを追わないのか、そしてどこから来たものなのか、という疑問は残ります。
 作中で提示されている要素にはオメガと同じ容姿のモンスター「プロトタイプ」の存在、GBA版に追加された「悪夢の回廊」にオメガが大量発生していること、追加ボスに「オメガ かい」「しんりゅう かい」が存在すること、くらいでしょうか? オメガはいくら規格外の強さを有するといっても、機械であるのに対し、しんりゅうまでも改造されてしまっているのはどういう料簡なのか判然としません。しんりゅうに好意的に解釈するならばエヌオーにどうこうされたのではなく、無の力の影響でパワーアップしたパラレルワールドのしんりゅう、といったところでしょうか。

 他の作品にまで首をのばせば「ディシディア ファイナルファンタジー」のラスボス、カオスの召喚獣が「神龍【無秩序の氾濫】」です。
 カオスレポートでは「時空をさまよっていた一尾の竜」として登場し、カオスと神々の戦いを永劫繰り返す取引を行う、としています。つまり、神竜は世界のゲームマスター的なポジションとして活動している。

 つまり、そうした通常盤外の、いわば審判みたいな存在を盤上に引きずり出すほどにロンカ文明のオメガが圧倒的な存在だった、ということですね。カオスに呼び出されているのも世界を一掃し、ゲームを再開するため、と解釈できるでしょう。ポーカーの全とっかえ、遊戯王の終焉の使者、漫画封神演義の女媧。
 しかし、その神竜が出張りながら結局オメガはそのまま捨て置かれているところをみるとオメガはわざわざ神竜がリセットするまでには至らなかったということになるのかな。

 予想外にきれいにまとまってしまった。実はディシディアは一度さらっとプレイしただけです。ディシディアでは能力をランダムに発動するためにライバルオメガの能力を発動することもあるみたい。
 FF10や9にも神竜は登場しますが、これは同名の別モンスターとするのが妥当でしょう。
  1. 2011/01/04(火) 00:18:46|
  2. ゲーム民俗学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケットモンスターBWアイテム回収メモ1進化編 | ホーム | イッシュ・トリックルームあれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/23-27676acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

