Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想【ポケストラ03】

 毎度おなじみ“ポケモン対戦上級者”向け同人誌ポケストラ第3弾。


 
 ということで、買って参りました。
 前回は出なかったので一年ぶり。相変わらずのクオリティをひっさげて帰って来たようです。

・座談会
 自己紹介が冗長かも。メンバーに自己紹介をさせるのではなく、客観的にどういうメンバーなのかを紹介する形でもよかったのでは。だいたいは「ポケフリーク」のほうの対戦メンバーである以上なんとなくのキャラクターはつかめている人も多いでしょうし。
 強かったポケモン、ボルトロスに関してはプレイヤーの8割ぐらいが同意するところだと思うwポケフリークの表紙もボルトロスだし。他に挙がったポケモンもおおむね首肯できるところだけど、ガブリアス、スイクン、ラティオスあたりは以前よりも活躍の仕方が増えたのが大きいですね。特にガブリアスはKP自体は以前よりも下がったけれど、ほとんどタスキかスカーフ、あるいは電磁波砂ぐらいだった第四世代に比べるとジュエルで受けループをぶん殴ったりいじっぱりハチマキの運用があったりしたのは大きい。ラティオスは瞑想だったり、スイクンはジュエルだったり高種族値を活かせるようになったのはある意味では象徴的。色んな使い方ができるガブリアス、殴るのが仕事のドリュウズ、みたいな棲み分け。
 そう、ドリュウズあたりが出ないのも意外でしたね。第五世代で頭角を現したポケモンの一匹。名前が挙がりそうで挙がらないのはドリュウズ、ウルガモス、カイリュー、ハッサムあたり? ドリュウズは単体としてではなく構築として言及されてはいる。
 あと、キュウコンの炎以外がひでりだったなら? という話題もあると思うけど、ウインディのみならずギャロップ、ブーバーン、ヘルガーも攻撃範囲がキュウコンに比べて大幅に広いのでやっぱりソコはキュウコンしかなかった、と思います。
スイッチトリパについても言及されているけど、これ、発想自体は第四世代の時点で既にあったはず。ただし、第四世代だとカビゴン+メタグロスの採用率が凄まじいことになっていた上に対トリルの研究がそこまで進んでいなかったこともあって途中からトリルする展開にそれほど旨味がなかった、というのが実情だと思う。トリルギミックをいれるならカビグロスには厚くする、カビグロスに厚くしたトリパなら大抵の相手にはトリルからスタートしたほうが有利、という道理。GSルールなら後ろからトリルするギミックは既にある程度一般化していたはず。サブロートリパがそうかな。
 第四世代に辟易していた人が多いというのはちょっと意外かな。私は第四世代の魔境っぷりが一番好きなので。催眠術と砂隠れの跋扈する魔界で世紀末な環境が私は好きだった。という私情は別にしても、第四世代はHGSS発売以降はほとんどGSルールに時間を奪われて研究する時間が不十分だったのでこんなに次世代が望まれていたとは思わなかった。

・wifi大会振り返り
 こんなに大会あったんだ。知らなかった。
 面白いルールを色々提供してくれるのは楽しいよね。

・パーティカタログ
 代表的なパーティがまとめられていていいですね。

 ということで次回も期待しております。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/13(火) 21:56:22|
  2. その他読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感想【ポケフリークvol.12】 | ホーム | 【ポケモン】ニョロボン【シングル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/196-7971ae5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

