Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモン】ニョロボン【シングル】

にょろぼん。
スイクンを起点にできる他、ウルガモス、パルシェン、バンギラスなど厄介なところに刺さる。



概論
種族値は高くなく、攻撃技も貧弱だがとにかく耐性に恵まれており採用されやすいポケモンに対して有利がとりやすいポケモン。具体的にはスイクン、ハッサム、ウルガモス、パルシェン、バンギラス、ヒードランなどに対して有利。水無効なのでキングドラに対してもある程度の牽制が効く。格闘タイプでありながらともえなげやさいみんじゅつの存在からソーナンスを苦にしないという特徴も持つ。
一部のポケモンに対しては完封レベルで圧倒的に有利がとれるので交代読みさいみんじゅつが効果的な上、眠り込んだポケモンをともえなげで飛ばし続けることでダメージを重ねつつ眠りターンをリセットできる点も強力である。

技構成例
さいみんじゅつ ともえなげ いわなだれ みがわり@たべのこし
さいみんじゅつ+ともえなげを採用するのであればこういった構成になるだろう。ともえなげはメインウェポンと眠りターンリセットを両立できるので技スペースの圧縮になる。前述の有利なポケモンを起点にさいみんじゅつを展開する。相手のみがわりを苦手とする技構成なので、アンコールなどを採用する他、ドラゴンに安易に起点にされないようれいとうビームなどを使うのもよい。

対策
ニョロボン本体は低スペックなので、特別な対策は不要である。眠りを得意とする格闘なので、キノガッサ対策ができていれば自然と対策できていることも多いはず。特にみがわりに弱く、ラティオスやクレセリアにみがわりを張られるとお手上げになることも多い。キノガッサでも起点にすることができる。
また、だしにされがちなスイクンにみがわりを持たせたり、ハッサムにつばめがえしを持たせる、ウルガモスにギガドレインを持たせるなどすることで容易に有利不利が逆転する。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/21(火) 22:00:18|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感想【ポケストラ03】 | ホーム | 【シングル】ドリュウズのひとりでできるもん【ポケモン】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/195-897c26be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。