Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【シングル】ドリュウズのひとりでできるもん【ポケモン】

 ピンドリュウズのお話。
 カバルドンの親元から離れたドリュウズのはじめてのおつかい。






【概論】
 すなかきに頼らない場合のドリュウズの長所は
・耐性の優秀さ
・かたやぶり
 の二点が挙げられる。
 種族値が低いために受けるというほどの受けは難しいが、何より毒と電気を無効にするために状態異常に強く、ボルトチェンジに対してもストップをかけられる点が秀でている。その他、飛行、岩など穴になりがちな耐性を埋めてくれるなど汎用性は高い。
 また、夢特性のかたやぶりもドリュウズの性質とかみ合っており、つのドリルでエアームドを突破する、じしんでロトムを倒すなどの運用が可能。カイリューのマルチスケイル、ジバコイルのがんじょう、ヌケニンのふしぎなまもり、ガブリアスのすながくれなどを貫通する点も見逃せない。

 故に、状態異常や電気耐性が欲しくなった際に採用されることが多いだろう。地面タイプでありながらエアームドやロトム、クレセリアに対して強気に出られるので、対受けループ性能を求める際に採用するとよい。
 よくバンギラスと合わせて偽装する構築も見られるが有利不利の一部が被るので雨パに採用して電気の通りを妨げ、対受けループを担わせるのもよいだろう。

 ちなみにじしんでHP振り程度のロトムを倒すならこうげき実数値で177程度(努力値で176,最大乱数切りで実数値174/努力値148)必要になるが、この場合HP252クレセリアへのダメージはダメージ: 72~85
割合: 31.7%~37.4%程度。9割がた3発で倒すことができる。残りHPに応じてアイアンヘッドやつのドリルと打ち分けるといい。
 防御面も、種族値が低いポケモンなので、安易にASに振らずに慎重に努力値を振り分けることをすすめる。

【構成例】
 じしん アイアンヘッド いわなだれ つのドリル@こだわりスカーフ
 オーソドックスなスカーフかたやぶりドリュウズ。じしんがラティオスなどにもヒットするので攻撃が他の地面タイプに対しても通りやすい。
 でんじはやどくどくに対して起点にする他、火力のぬるい受けループなどに大してはつのドリルによってサイクルに風穴を開けることも期待できる。
 キノガッサを倒すためにつばめがえしを採用してもよい。

 じしん アイアンヘッド つのドリル みがわり@たべのこし
 対受けループをさらに重視したパターン。タイマン性能はスカーフよりも下がるが、どくどくもでんじはも無効でちきゅうなげをみがわりが耐えるため、ラッキーを完全に起点にすることができる。

 じしん つばめがえし いわなだれ ステルスロック@きあいのタスキ
 ステルスロックを採用したタスキドリュウズ。
 ステルスロックを撒かせないためにでてくるキノガッサや挑発ボルトロスに対して強気に動けるところが長所であり単体での戦闘能力もそれなり。マジックミラーを貫通するという地味な利点もある。

【総括】
 すなかきでないドリュウズは爆発力が武器のすなかきドリュウズとは全く別のポケモンである。故に、確固たる役割を持たせることが活躍の近道である。
 構成例では詳細の説明は避けたが、サブウェポンの取捨選択は周りのポケモンに応じて判断するとよい。
 耐性に恵まれ、アイアンヘッドやいわなだれなどで最後まで勝ち筋を残せるポケモンであるので今後の研究にも期待が持てるポケモンである。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/28(日) 09:19:56|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ポケモン】ニョロボン【シングル】 | ホーム | 【ポケモン】ダイの大冒険に学ぶブースターの使い方【シングル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/194-054006a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。