Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモン】受け回数の統一

ある程度受けを想定した構築では、もっとも受け可能回数が少ないポケモンが構築全体の耐久性能になる。故に、ある程度までは受け可能回数を等しくすることが望ましい。
なんて言っても意味不明なので、ラッキーとバンギラスを例にあげて。




要するに、耐久系のポケモンで組むなら耐久系で、バランスのいいポケモンで組むならバランスのいいポケモンで組んだ方がいい、ということである。
ラッキーのパートナーを考える。

ラッキーのパートナーと言えば真っ先に満たしたい要素が格闘耐性である。故に、代表的なパートナーとしてはクレセリアやグライオンが挙がるだろう。
なぜラティオスやランドロス、ボルトロスよりもクレセリアやグライオン、ヤドランと合わせられることが多いのか。明確に解答できるだろうか。

もちろん理由は幾つもある。
その一つとしては、受けだしの回数の統一が挙げられる。
ラッキーによる崩しは遅い。ちきゅうなげ、でんじは、どくどく、せいぜいステルスロック。ローブシンやキノガッサといったポケモンに致命の一撃を与えることは望めない。
その代わり、りゅうせいぐんやかみなりのような強烈な一撃を何度も凌ぐことができる。故に、相棒がラティオスやボルトロスに隙を見せるポケモンでもリカバリーが効きやすい。
故に、ここでは他の、強力な特殊ポケモンには隙を見せても格闘タイプに対して安定した受けのできるポケモンが望まれる。逆に受けられる回数が少ないポケモン、不安定な受けしかできないポケモンではラッキーの何度も場に出せる、という長所を充分に活かせない。

ここで、ラッキーの代わりにバンギラスを採用した場合を考えてみる。バンギラスも優れた特殊耐久からドラゴンや電気に対して受けだすポケモン、という点では共通している。しかし、ラッキーのタマゴうみやしぜんかいふくのような恵まれた回復手段を有しているというわけではなく、ラティオスのなみのり、ボルトロスのきあいだまなどを考慮すると安定性は劣る。
反面、攻撃力はトップクラスであり、すなあらしのダメージも合わせて相手を削る能力には秀でている。こうしたポケモンを採用する場合にはパートナーも同じ対格闘でもランドロスやラティオスといった攻撃的なポケモンがかみ合う。お互いに被攻撃回数を減らして少ないサイクルで相手を倒す、という方向性が合致しているためである。

もちろん、実際の構築においてはバンギラス採用ではラッキーでは賄えた水耐性のあるポケモンが不足したり、ラッキーではトリックを想定した逃げ道が必要になる、ランドロスのいかくを合わせてラッキーで物理耐久を活かす、など複雑に要素が絡み合っている。また、ラッキーと比較して不安定な受け、という意味でバンギラスを例示したがバンギラスは種族値に恵まれておりまもる+たべのこしなどで防御的な運用も可能である(対ラティオスに受けだすポケモンとしてめざ炎で頓死しやすいハッサムで比較した方が良かったかもしれない)。
また、今回のコラムはサイクル戦を想定した文章であり、起点、という概念を敢えて軽視している。例えば、電磁波軸キュウコン採用型受けループにおいて誘いやすいバンギラスを起点にするためにガブリアスを採用するなど、サイクル戦を重視した構築でも起点作りを意識したギミックが組み込まれていることは多い。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/01(金) 20:39:36|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感想【あまくてにがい(1)】 | ホーム | 感想【高杉さん家のお弁当 1巻】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/186-466451bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。