Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想【ポケ論2】

 ポケモンの世界は広い。あきれ返るほどに広大である。
 熱意を持つプレイヤーの多くは、その深く深く、誰も見たことのない深淵に突き進む。
 しかし、地の底からは見えない風景がある。

 みたいなイメージ。
 ポケジェクトの送る、ポケモン対戦ではなくポケモンを愛すポケモンの同人誌ポケ論の感想。



>>ポケモンがいて、私たちがいる
 ポケモンに対する見方の違いが新鮮。
 あくまで私は対戦サイドのプレイヤーなんだなと思わずしみじみしてしまった。
 対戦サイドの人間としては多くの場合“ポケモン対戦ありきで出会った”相手とポケモンをするわけだけど、”ポケモン以外で出会う”点で象徴的。腐女子の方がどういう視線を持っているのか、なんて考えたこともなかったし。
 ポケモン界広しと言えど、対戦屋ほどポケモンを愛している存在はないと信じてはいるけど、改めてポケモン界広っ! って思っちゃった。

>>ポケモンに性的淘汰は加わっているか
 ポケモンの雌雄の違い、はあまり意識したことがないファクターでピカチュウ♀は尻尾の先がハート型に分かれている、ヘラクロスはつのの先が同じくハート型に、くらいは知っていたもののそれ以外はただちょっと見た目が違う、くらいの認識でだった。
 (だって、見た目の差異がある! ってDP発売前に発表された設定なのにほとんどお茶を濁す程度の違いでしかないしそれも一部のポケモンのみ、なんてやる気がなかったと思ってしまう)
 そのため、一部のポケモンには現実のモデルとなった生物に近い差異がみられる。という記事はちょっとびっくりした。バシャーモやコリンク、ドンファンなど意外と多くのポケモンに見られる特徴らしい。
 また、プルリルやユンゲラーの差異に関しては人間のイメージを取り入れた文化的な違いであることにも言及している(個人的な考えを述べるのであれば、この設定に基づいて、ポケモンは人間により創りだされた生き物である、というところまで発想を広げることもできそう。さらに余談を言えば、ポケモンは神が創世を終えて日曜日に創った生き物、という伝説がある設定もあるのでなんとなくつなげることはできる)。
 成長過程で性転換する可能性があるルリリについての言及があったのは流石。


>>ティラノサウルス型ポケモンは記載されるか
 興味深い話題。
 一般的にはティラノサウルスモチーフのポケモンは英名よりバンギラスだと思われているだろうから、それについても言及したうえで挿絵で骨格の違いについて触れているとよりわかりやすかったかと思う。
 さまざまなポケモンのデザインに特に興味深かったのはミュウツーのモチーフに関する話題で、ミュウツーのデザインがドラゴンボールのフリーザやハンターハンターのメルエムに類似していることのさらなる原型として恐竜人間との類似を述べている。人間に近いデザインながらも明らかに違う、という微妙なラインの気持ち悪さが爬虫類由来のものと解釈されており、この点はなるほどと腑に落ちるものだった。。

>>pokemon with US
 えーと。ストーリーよく覚えていない……^^
 すみません。
 BW2でもいいセリフは多かったにも関わらずあんまり記憶にないのが残念で、もっとこの手の考察はあってもいい。

>>総括
 予想外に面白かった。どうしても視点は対戦に依りがちなので、全く違う視点からこんなに面白い文章が読めるのはがつんと頭を殴られたようなショックでした。次もあるみたいなので、楽しみ。

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/12(火) 00:11:38|
  2. その他読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレイ日記【ドラクエ7】 | ホーム | 感想【対戦の手引き】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/181-357c7a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

