Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想【対戦の手引き】

 TGAがコミックマーケット83において記したもう一冊の対戦攻略誌。
 名前にある通り、初心者をターゲットに据えている。
 以下、感想。




 >>零章
 零章ってかっこいいな。今度使ってみたいワードだ。
 "これほどの人口にプレイされ、愛されている国民的ゲームにも関わらずその対戦において系統だったまとめがなされている機会は限りなく少ない"ということはポケフリークvol.1にも言われていたことですが、これほど対戦人口が増えた今改めて述べられると趣深い。

 >>育成編
 初心者向けと称していきなり能力計算式やダメージ計算式があるのは流石というかなんというか。
 熱意のあるプレイヤーなら理解するしそうでなくても後から帰ってくるからいいのかな。

 >>構築編
 構築の大別した分類を描いたのはありそうで見たことがなかったので非常によかった。
 シングルだけじゃなくダブルバージョンも欲しい。次回是非。
 過労死、って表現がフォーマルな形で書かれていたのもいいですね。古い人だと間接役割破壊される、という言葉を使いそう。

 >>個別解説
 重要度の低い情報をそぎ落とし、1ページでコンパクトにまとめられている。
 物足りない部分も見られるが、予想以上に重要なポイントをしっかり押さえている。

 >>RTAチャート
 TGAが宣伝生放送をniconicoでしている時にもちょっとコメントしたんだけど、RTAという概念がポケモン対戦とちょっとずれているので存在が疑問。誰をターゲットにしているのかがわからない。
 どうせなら通信ありで貴重なアイテムを回収しつつクリアするルートを作ったほうが実際的。

 >>総括
 重厚すぎる向きも見られるものの、一冊で重要な情報が詰め込まれているので一冊あると便利。という印象。
 また、対戦面に関しては安定してクオリティが高いためそちらの面でも価値がある。
 第六世代に時代が大きく変動したらまた作成した欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/01(金) 00:09:40|
  2. その他読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感想【ポケ論2】 | ホーム | 感想【東京大学ゲーム研究会 ポケモン特集号第11号】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/180-a8d8fa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。