Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想【ポケストラ02】

 “ポケモン対戦上級者”向け同人誌ポケストラ第二弾。ポケストラ02。
 ポケフリーク、東大ゲーム研究会に続く第3のポケモン対戦攻略同人誌。
 ポケフリークとの関係が深く、カラーの違いに悩んでいる様子も見受けられますがこっちはシングル重視な感じ?


 さて、ポケストラである。第一弾で感じたパワー不足を補うかのようなてんこ盛り振り。このクオリティを今後も維持できるならば、そしてカラーを明確にできるのならば、ポケモン対戦同人誌の金字塔になれる。
 今回の記事はBWの環境に関しての構築まとめ、とBW2に関する座談会が主な内容。フランクな座談会とこれでもかというほどの文字の奔流のパーティカタログ。

>>ポケストラ執筆陣×ポケフリーク執筆陣 フリートーク座談会
 座談会形式になっているから読んでいて楽しい。大切なのはやり方ですね。大体みんな注目することは同じようなもんだけど、こっちのほうが楽しく読める。
 ゾロアーク、トリックルームあたりは確立されていないので面白いですね。トリパは私もちゃんと考えてみたい。この人たち、高種族値使いのイメージがある一方で平気でココロモリだのヌオーだのゴルーグだのゾロアークだの平気で実戦投入するのが怖いよね。
 執筆陣のキャラクターがつかめたらもっと楽しく読みやすいと思うので、最初のページでツイッターアイコンと簡単な紹介のっけてはどうか。

>>BWシングルパーティカタログ
 読みづらい。読みにくい。
 時間軸で分けたほうが読みやすい……と考えるのは、僕のスタイルによるものかな。
 とりあえず目次に構築名は必要。【カバドリュ】【対面構築】【ウルガナンス】くらいのシンプルなので十分だから。そうでないと目次の意味がない。
 いいこと書いているはずなのにイロイロもやもやしてしまう。
 もうちょっと読みやすくできないかな。文章がギッチギチなのがよくない? 図や表のような文字以外の表現手段で視覚的に環境をよりわかりやすく描けていればもっとわかりやすかった。内容はよかったのでそこが残念です。
 あとは、パーティカタログという性質上、~~のために~~を採用した、という書き方よりも客観的に~~のために~~が採用されている、みたいな書き方をしたほうが自然。もっとフラットな書き方をしたほうがテーマにあっている。

>>総括
 まだ第二弾ということで、洗練されていない部分はありますが対戦に特化した硬派な感じがカッコイイ一冊。
 次回は冬コミになるのかな。期待しています。

※9/5追記
 パーティカタログの違和感に気付いた。コレ、本当にパーティのっけてるだけじゃん。
 せっかくBWの総集編なのだから、ソレゾレの構築がどういった環境の下でどういった狙いで組み上げられた構築なのか、くらい載せたほうがBWの締めくくりとしてはふさわしかったのでは。

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/22(水) 20:10:36|
  2. その他読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【バンギラス】シングル編 | ホーム | 感想【ポケフリークvol.10】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/170-642ab516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

