Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想【ポケフリークvol.10】

 対戦ポケモン同人誌の草分け的存在ポケフリークも、ついに10冊目を迎えました。vol.01からチェックしていたのが懐かしいです。ここ数年は直接買いに行ってはいませんが、スタッフの皆さんは元気でしょうか?
 結構キビシイ感想を述べていますが、ポケモンしていない人間なのであんまり本気にしないでね。



>>表紙
 ハッサムなのは今のシングル環境を象徴していますねw

>>シングルバトル解説
 『役割を決めて~』というのならばその部分を明言化するのを第一にすべき。果たしうる役割対象と、そのための技は、構成は、という書き方が望ましい。
 『得意不得意がハッキリしている』のならば何に対して強くて何に対して弱いのか、をリストアップするくらいは必要なのでは。
 特に育成例は実数値がどうこうと書く以前に何のための構成なのか、というのを書かないと何をいわれているのかわからない。
 特に今回は被りポイントが高くはないが採用理由がハッキリしていれば活躍できる、というポケモン群なのでそういった点を具体的に書くことが大切。

>>ポケモンバトル実習
 自信を持って公開できないログなら販売するのをやめてしまってはどうか。
 ……というのは前から思っていたこと。
 同人誌とはいえお金を払って販売しているのだから試合終了後に言い訳をする姿勢はいただけない。自分を責めるのはプレイヤーとしてはストイックかもしれないが、読者としてはそういうの良いから興味深いログが読みたい、というのが正直なところだ。
 ココドラトリパ、暗示トリパ、バンギドリュウズ、ニョログドラ、ラティグロスとバラエティに富んだ構築でのログが見られたのは楽しい。一人もクレセグロスがいなかったのがちょっと意外。

>>詰めポケモンバトル
 読んでて自分がポケモンしていないのが如実にわかって悲しくなった。初級にすごく考えちゃった。

>>新要素
 さめはだガブリアスに関しての記事が妙に詳しくて、このクオリティを他にも発揮すればいいのに。
 結局注目するところはみんな似通ってくるので、その辺もうちょっとスリムにしてもいいのかな。とは思いました。

>>あやしいパーティ研究室
 これは面白いですね。ギミックさえあればパーティにできるし、いろんな人に書いて欲しい。次回にも期待しています。

>>総評
 前回が抜群のクオリティだったので、それに比べればちょっとだけ残念でした。
 次回はBW2要素が本格的に入ってきますし、新ルールもいろいろ発表されている今がありますので、どんな内容になるのか、今から楽しみです。

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/13(月) 17:25:42|
  2. その他読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感想【ポケストラ02】 | ホーム | GSルール・テンプレートまとめ(1) ユキノオーミュウツー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/168-643d3067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

