Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GSルール・テンプレートまとめ(1) ユキノオーミュウツー


 第四世代GSルールのテンプレ構築について。
 第一弾として、ユキノオーミュウツー。


(1)概要
 第四世代GSルール構築の第一弾として、カイオーガ+ルンパッパではなくユキノオー+ミュウツーを挙げたのは、ひたすらに構築がシンプルになるから、という理由による。
 基本となる構成はまもる以外ほぼ攻撃技で埋め尽くされ、ミュウツーのすばやさの高さからくる攻撃回数、攻撃範囲の広さがひたすらに強みである。

ミュウツー まもるサイコキネシスだいもんじふぶき@いのちのたま
ユキノオー まもるふぶきこおりのつぶてくさむすび@きあいのタスキ
カイオーガ しおふきだくりゅうかみなりふぶき@こだわりスカーフ
メタグロス まもるアームハンマーバレットパンチだいばくはつ@オボンのみ

 構成例。後発をカイオーガ+メタグロスにしたタイプ。
 ミュウツーのいのちのたまでのだいもんじはメタグロスを一撃で葬る。サイコキネシスはパルキアや格闘などに対する安定した打点として。かみなりやくさむすび、はどうだん、じばく、ちょうはつ、みがわりなど技は豊富。持ち物もいのちのたまがスペックを活かしやすいが、ダークホールを防ぐラムやさらに打点をあげるメガネ、プレッシャーを活かすたべのこしもいい。
 ミュウツーの130族のすばやさ+攻撃範囲により、多くのポケモンを否定できる。ユキノオーもカバルドンと進化前のポケモン、すばやさ半減するアイテムを持ったポケモン以外からは天候を奪える上、トリックルームに対してもそこそこ戦える。
 全体攻撃を多用するために事故を狙いやすいのもポイントで、数字上殴り勝てる構築であっても凍りや急所で計算外の結果になることも多い。
 攻撃技を三つ擁したタイプのミュウツーが最も本来の性能を引き出せる構成ではあるが、裏の選択肢としてけたぐりでバンギラスを殴り倒す、トリックルームを展開する、ドわすれで特殊ポケモンを封殺するなどの構成も存在する。

(2)背景
 カイオーガ+ルンパッパの圧倒的なカードパワーが支配する環境から生み出された『雨に強く、それ以外に対しても劣らぬパワーのある構築』といえる。
 メタに由来するとはいえそのスペックはオーガルンパに劣るものではなく、GS全体を通してルギアやラティオスの数の少なさやグラードン構築の難易度の高さの一因といえる。
 ユキノオーよりやや遅い時期に流行したホウオウ+ルンパッパや初期型ディアルガ+ドーブルも、ユキノオーミュウツーの流行あっての構成といえ、ホウオウの評価、トリックルーム流行の遠因となった構築である。
 後期にはユキノオーミュウツーに強いカイオーガルンパッパであるサブローパの登場で評価は落ち着いたが、GSルールを象徴する構築の一つという評価はゆるぎない。

(3)対策
 相手にする場合は天候を握らせない、ふぶきを撃ちづらい並びにするなど、事故を起こさせない構成が望ましい。
 単体では砂を撒くバンギラスやこおり状態を苦にしにくいホウオウが対策になる。
 また、トリックルーム耐性も低くなりがちなので、ちょうはつを防げる手段を講じつつラムを握ってトリックルームを展開するのも効果的である。
 さらに、ヌケニンを倒せない構成も多い。どうしてもメタグロスにいわなだれを採用したくなるが、総合的な勝率を考えるとユキノオーミュウツー側としても悩みどころ。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/31(火) 22:51:55|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感想【ポケフリークvol.10】 | ホーム | レパルダス採用トリパ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/166-ef495b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。