Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブルバトル構築大系(1) 特化型トリパ

クレセグロス
ラティグロス
バンドリュ
バンギランド
砂トリパ
ニョロドラ
雨スイッチ
ノオーロトム
あられトリパ
デスラッキー

 など、代表的な構築について客観的な分析や対処の仕方について述べる。
 第一弾として、特化型トリパについて。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/20120619#1340070125
    http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20111005/1317801194




☆特化型トリパ
1.概要
 トリックルームを確実に発動するタイプのトリックルームパーティ。ブルンゲルやシャンデラ、ランクルスといった"殴れる"トリックルーム使いの登場により第四世代よりも構築の幅が広がっている。
 クレセグロスに代表されるスタンダード系のトリパと比較した場合、採用できるポケモンの幅が広くなるのが有利な点で、スタンダードには採用できないポケモンも候補に入る。一方でトリックルーム発動を妨害された場合非常に不利な展開を強いられるため、構築力が試される構築である。
 有名なユウキトリパは特殊偏重のトリックルーム特化型の構築としてはハイエンドといえる。ユウキトリパ以外では、ハリテヤマやドサイドンを採用した物理型のトリパも存在する。
 ほとんどのわざが命中100であるために攻撃を外して負ける、という可能性を排除できる点が長所である他、特殊メインの構築ではいかくをまったく苦にしない戦いをすることが可能である。
 
2.選出
 初手でトリルサポートとトリックルーム発動役が選出の基本になる。
 ねこだましといかりのこな・このゆびとまれでは防げる技が違うのでそこを構築段階で充分に想定しておく必要はあるが考え方はシンプルといえる。
 ねこだましは行動回数の損失が少なくて済むものの抜け道も多い。いかりのこなのほうが信頼性は高いものの、ねこだましに妨害されやすい点は変わらず発動が一方的なディスアドバンテージになる点が難点である。主なトリックルームの妨害手段はちょうはつ、ほえる、ねこだまし、発動役を倒す(次いで、トリックやアンコール、みがわりでトリックルームのターンの活用を妨害する手段もある)など。
 なお、ねこだましやいかりのこなの発動を前提に相手が動いてくるケースもあるため、状況によってはまもる+トリックルームといった大胆な動きをすることも考慮にいれたい。
 基本的には初手でトリックルームを発動し、4ターンの間に殴りきるのが理想的な動きだが、BWでは2どめの発動も狙いやすい。
 4ターンという限られたターンでアドバンテージを稼がなければならないため、構築段階で変に読みに頼らずに機械的な動きだけで有利な状況を作れるようにすべきであり、そのためには全体攻撃やみがわり、いばるが役立つ。

3.対処法
 誰をメインとするかによらずトリックルーム特化型構築共通の対処法として、トリックルーム発動ターンに手を打っておく、ということが大切である。スカーフトリックやみがわりでトリックルームのターンを凌ぎやすくしたり、アクロバットで頭数を減らすなど、で有利な状況をつくりたい。
 もちろん、ねこだましで片方を止めて発動役にほえるやちょうはつを打ち込むなど、発動自体を止めることができればベストである。
 このタイプの構築と相対した場合、基本的に相手の攻撃が外れることには期待できない。よって、純粋な構築力による勝負になる。構築段階でいかにこの構築を理解できているか、が鍵になる。選出がパターン化されているということは想定がしやすいという意味でもある。
 そういう意味で、一度使ってみることで対処の仕方が理解しやすいともいえる。
 ポケモン単位で考えるとトリックルーム発動役に圧力のかかるサザンドラやバンギラス、高い汎用性を保ちつつトリックルーム下でも動きやすいナットレイやトリトドン、モロバレルが対策として有効だが安易に投入して満足するのではなく、具体的な動きを想定しておくことが大切である。
 また、全体攻撃を多用することが多いためワイドガードも有効な場合が多い。トリックルーム下においては1ターンでも攻撃をしのげばそれ自体がアドバンテージになることを意識したい。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/16(月) 20:35:37|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漫画感想【銀の匙】 | ホーム | ネット小説感想【火水の法則】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/161-e1049e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。