Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最強の先にあるもの(1) インフレとの戦い

『なぜなら少年漫画が読者に教えてくれるのは友情・努力・勝利じゃなく最後に勝つのは能力のある奴だという極めて現実な残酷だからだ(めだかボックス 安心院なじみ)』

 バトルを軸とするバトル漫画においてインフレとの戦いは、常につきまとう問題である。
 戦っている以上、どちらかは勝つ。勝ったものは、上にいく。階段を昇るみたいに、主人公は再現なく強くなっていく。



 代表的な解決策は、力だけでは処理できない敵を相手取らせることだ。
 ドラゴンボール的な数字比べのバトルから、相性によって左右されるベクトルの違ったバトルへ。

 有名なのは幽遊白書で、力の象徴であった戸愚呂弟を破ってからは能力バトル的な面が強調されている。
 最初に登場した3人組『影』『禁句』『模写』は暴力による力づくのバトルに対し徹底的な耐性を持ち、幽助、飛影、桑原を次々に破ったシーンは強烈なインパクトを残し、それ以外にも次元を切りさく『次元刀』心の声を聞く『盗聴』など、"強い"というよりも"便利""厄介"な能力が登場する。

 ただし、このストーリーのラスボスであった仙水忍はそれまでの展開に反して圧倒的なパワーを持つキャラクターであり、この作品では確実にトリプルスコア以上つけたぶっちぎりでの最強の人間である。
 近年ではブリーチもこれに似た展開をしており、最悪の死神であった愛染惣右介を破った後では『完現術』が登場している。
 
 実は、いずれもそれ以前より能力バトル的な能力は登場している。蔵馬は植物を自在に操るし、吉良イヅルの『侘助』は重力を操る。波紋は
 ただし、結末は常にドラゴンボール的ではあった。力比べ。右ストレートで吹っ飛ばす。

 能力バトルの金字塔ジョジョも似ており、後にも先にも第二部のカーズ以上の敵は登場しない。第二部にしてインフレを極めている。不老不死にして無限の遺伝子を持つ、作者の描く『究極の肉体』である。これで、おしまい。ジョジョのいる世界にカーズ以上の生き物は存在できない。
 それに対し、スタンドは精神の発露であり、カーズにとっては餌にすぎないはずのDIOと"世界"は時間というカーズにさえ踏み込めない領域に堂々と土足で踏み込んでいる。
 そして、その結末もトリッキーな能力がカッコよくキメてくれたわけではなく、オラオラの拳である。


 『能力』というファクターはドラゴンボール的な、数字比べのバトルと対立するものではない、といえる。エッセンスとして用い、よりバトルをワクワクするものにしていく。

 ハンターハンターはこうした両要素をうまく組み合わせて念能力バトルを描いている。
 キメラアントは明らかに人間より強い。早い段階でモブ同然のヂートゥに作中トップ層のモラウが白旗をあげている。それまで最強の一角だったヒソカやクロロがくすんでみえるほどに、強かった。
 その後『天上天下唯我独損』をモントゥトゥユピーに撃った、明確に数字でインフレが示されている。
 しかし、負けない。
 絶望そのものみたいな相手だからこそ、能力と覚悟で切り抜いていく。
 ジャンプでもっとも人気のある作品の一つにふさわしい、少年漫画の鑑である。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/09(土) 01:14:11|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小説感想【陽だまりの彼女】 | ホーム | 漫画感想【戦闘破壊学園ダンゲロス】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/144-7b762017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。