Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ファイヤー】
タイプ:ほのお/ひこう
とくせい:プレッシャー/ほのおのからだ
90 100 90 125 85 90
ねっぷう だいもんじ かえんほうしゃ ねっぷう オーバーヒート
エアスラッシュ
めざめるパワー 
まもる おいかぜ おにび みがわり はねやすめ にほんばれ ニトロチャージ

縛り:メタグロス、ナットレイ、ハッサム、ユキノオー
上からの圧力:カポエラー ローブシン ハリテヤマ ズルズキン モロバレル
同速程度からの圧力:メガヤンマ
下からの圧力:ビリジオン
無力:ロトムW ヒードラン バンギラス



 格闘に強い炎タイプ。相性的にはウルガモスやシャンデラに近いが、格闘への処理速度が速いのが特徴になる。
 とくこうは高いが、炎タイプの中で特筆するほど高いというわけではない。シャンデラを筆頭に、ウルガモス、ヒードラン、ウインディなど、炎タイプには恵まれたスペックのポケモンは多い。
 故に、ファイヤーを使う上では、単にメタグロスやモロバレルを駆逐するだけではなく、その恵まれた耐久を活かすことがファイヤーを活かす手段といえる。
 最大の武器は"はねやすめ"の存在で、プレッシャーとあわせて粘り強くアドバンテージをとりに行くスタイルが似合っている。中途半端なすばやさと合わせて、麻痺との相性も悪くない。
 はねやすめは岩を二倍、氷を半減に抑えるなどの点で便利だが、じしんが直撃したり格闘技が通常通り通ってしまうという欠点もあるため、あさのひざしを覚えることも記憶しておくとよい。
 
 欠点は苦手な相手の多さ。クレセリア+メタグロス+ローブシンのような低速のスタンダードになら比較的相性がいいが、ラティオス、バンギラス、ギャラドス、ロトムといったポケモンはことごとく苦手としているし、雨や砂を相手にした場合ではついでのように降ってくるいわなだれやだくりゅうに飲み込まれてしまう。

 火力は低くはないが仮想的の耐久力が高いために火力増強アイテムとの相性はよい。

 ひかえめ無振りの場合
 ジュエル+エアスラッシュ:HP252ローブシン・カポエラー確定1、モロバレル乱数1(50%)
 プレート+かえんほうしゃでメタグロスほぼ確定

 といった程度。
 メタグロス一撃にこだわるのでなければ、ねっぷう+エアスラッシュ@ジュエルがお気に入り。ねっぷう+エアスラッシュでズルズキンも倒すことができる。
 ねっぷう採用の場合、ひかえめ無振りでナットレイ・ユキノオー等も問題なく確定でH252オッカグロスもほぼ二発で倒すことができる。
 欲張るのであればたつじんのおびを持たせてCに振る、というパターンも。
 現在の環境で想定すべき調整なんてしらないので細部の調整はご自分でどうぞ。

まもるはねやすめねっぷうエアスラッシュ@ひこうのジュエル
 こんな感じ。たべのこしやオボンを持たせることでさらに耐久力をあげることもできますが、格闘を縛るという役目を果たすことを重視。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/30(月) 14:10:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小説版めだかボックス感想&めだかボックス感想 | ホーム | 【マンムー】ダブルバトル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/123-6340ad57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。