Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マンムー】ダブルバトル

【マンムー】
タイプ:こおり/じめん
とくせい:ゆきがくれ/どんかん/あついしぼう
110 130 80 70 60 80
こおりのつぶて つららばり つららおとし
じしん じわれ
いわなだれ ストーンエッジ がむしゃら ばかぢから のしかかり
まもる こごえるかぜ じならし あられ すなあらし ひかりのかべ リフレクター

縛り:ガブリアス、ランドロス(こおりのつぶて)
上からの圧力:ラティオス、ラティアス、ボルトロス、サンダー、ボーマンダ、メガヤンマ、クロバット、カイリュー、トルネロス、ビリジオン(こおりのつぶて)
同速からの圧力:バンギラス、メタグロス、シャンデラ(じしん)
下からの圧力:ドリュウズ(じしん)
無力:ロトムW クレセリア ドータクン


 特筆すべきはこおりのつぶてによって縛りづらいボルトロスやラティオスに制限をかけることが可能な点。
 威力こそ低いものの氷+地面の攻撃範囲の相性は良く、氷タイプでありながらバンギラス、メタグロスといったメジャーなポケモンに対して大ダメージを与えることができる。
 また、砂ダメージもあられダメージも受けないためにダメージが蓄積しづらく、きあいのタスキがつぶれにくいのも特徴。

 欠点は浮いているポケモンに無力なこと、すばやさが中途半端なこと、弱点が多く縛られやすいこと、一撃の威力が低く一撃で縛れる相手が少ないこと。
 特にロトムやクレセリア、ドータクンには無抵抗であり、カポエラーやギャラドスの威嚇によって無力化されやすい。

 総合して、ラティスタンや砂には強めではあるが、クレセスタンや雨パを苦手とするポケモン。
 とはいえ、メタグロスやボルトロス、サンダーといったポケモンは構築手法によらず活躍の場は多いためマンムーが活躍する機会は多い。
 じしんを活用するためにまもるのスペースがないポケモンとは併用しづらいのは欠点か。
 まったく性質の異なるポケモンではあるものの、苦手とするポケモンはドリュウズと似ており、参考にすることができる。

 ほうでんとは相性が良い。
 単に攻撃面での相性がいいだけではなくマンムーのパワー不足を蓄積ダメージによって補うことが可能であり、麻痺が入れば雨パに対してもゴリ押しが効くようになる。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/20(金) 22:12:52|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | バトルタワーを昇る 修羅の道編(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/120-2c51aa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。