Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手軽にそれなりごはん【からあげ編】

 からあげ。
 揚げものの基本としててんぷらやカツレツ、コロッケに派生する上でも覚えておいて損はない。
 単純にうまいしね。

 今回とりあげた理由は他にも
・冷凍保存が効くために保存性が高い
・ソースによって味に変化を持たせることで応用が容易
・お弁当の具としても重宝する
・おかずだけでなく、おつまみとしても優れている
・鶏胸肉は安価
 など、利点は多く

短時間:★★(揚げものは意外と時間がかかる)
容易性:★★(単純だけど面倒くさくはある)
保存性:★★★★(冷凍が効くため相当の時間放っておいてもいい)
材料:鶏肉(写真は胸肉)、小麦粉(写真は薄力粉)、好きな調味料、好きな油(写真は米粉)
 
 油はねが気になる人はフライヤーを購入してしまってもいいかもしれない。
 揚げものにカテゴライズされてはいるものの、フライパンに多めの油をひいて焼き揚げるような形でも問題なく作れるしレンジでの調理も不可能ではない。
 興味がでてきたらいろいろ調べて自分に合致したスタイルを確立してしまおう。からあげ

・基本のからあげ
 レシピは検索すればいくらでもでてくるけども、調味料でこれを買いそろえないと、というものは特にない。
 ソースによる応用性を高めるならば、シンプルなほうがいいくらい。慣れてきたらいろいろ凝ればいい。塩コショウだけでも充分。

1.鶏肉を適当なサイズに刻んで適当な調味料につける。
2.小麦粉をまぶす
3.揚げる

 以上。
 写真は塩コショウと料理酒で漬ける超シンプルでやってるけどめちゃめちゃ美味い。胸肉4枚くらい揚げても友人がつまみに食べて冷凍する分がなくなるくらい美味い。はっきりいってそのおかげで応用編が撮影できなくなって更新が停滞していたくらい美味い。
 注意することといったら、温度は気持低めに。意外と揚げるというのは火が通るのに時間がかかってコンロ全開だと火が通る前に焦げる。
 適温は170度くらい、菜箸に気泡が生じる温度といわれているから覚えておくと役に立つかもしれない。

 ネット上でよく見るレシピだと2の段階で縮むから大きめに切れ、と書いてあったりするけどそれは好みでいい。俺はつまみにするときは小さいほうが好き。その分火が通るのも早いから3の行程も楽。
 1の漬ける時間も適当でいい。忙しくて揚げる時間がない時は3日くらいそのままにしたり、冷凍庫を挟んで一週間くらい漬けっぱなしにしたこともあった(友人から美味いのはそのテキトーさがいいんですかね? とまで言われた)。

 そのまま食ってもすごく美味いのでハッキリ言って応用編がいらないレベルなんだけど、以下からあげを使ったレシピ。
 レシピは非常に簡略化してすごくアバウトな味付けになっているので、ちゃんと作りたいならgoogle先生に。

・カレーに乗っける お手軽度★★★★★
 材料:カレー・タマゴ
 カレー+温泉タマゴ+からあげで三月のライオン状態!
 料理でもなんでもないけどうまい。温泉タマゴはコップに少量の水とタマゴをいれ、数十秒レンジにかけるとできる。
三月のライオンカレー


・鶏マリネ お手軽度★★★★★
 材料:好きな野菜 酢・オリーブオイル・塩コショウ
 野菜とからあげを適当にスライスして調味料を混ぜたマリネ液に漬けておく。今回はニンジンとタマネギ。
 思い出した頃に食べるとくったりしていておいしい。
からあげのマリネ


・みぞれ煮 お手軽度★★★
 材料:大根 めんつゆ
 めんつゆやだし汁で味付けした汁で冷凍してあったからあげをそのまま放り込み、大根を上からおろしたもの。葉ネギをプラスすると一品らしくなる。
 これでもかってくらい大根おろしをおろしてやると美味い。大根おろすのめんどくさくないのならおすすめ。
からあげのみぞれ煮


・チキン南蛮 お手軽度★★★
 材料:酢・砂糖・醤油
 たれに漬けてタルタルソース。今回はスライスしたタマネギも加えた。
 タルタルソースを自作すると手間なので、買うかマヨネーズ。時間があるときはタルタルソース自作もどうぞ。
 合わせ調味料がちょっと手間だけど、時間がある時にやればいいという点は楽。
チキン南蛮


・酢鶏 お手軽度★★
 使用:好きな野菜 酢・ケチャップ・醤油・砂糖・鶏ガラスープ
 酢豚の鶏ver。酢豚だと行程上揚げるのがめんどくさい、ってなるところを保存のからあげがあればぐっと手軽になる。
 タマネギ、ニンジン、ピーマン等を炒めてからあげと合わせて調味料で味付け。ニンジンだけ火の通りが悪いので一度レンジにかけると楽。
 お手軽度が低めなのは調味料が多くて面倒くさいから。
酢鶏


・甘酢あんかけ お手軽度★★
 材料:好きな野菜 片栗粉・醤油・酢・砂糖
 野菜のあんを作ってかける。ここではあんにニンジン、タマネギ、シメジを使用。
 片栗粉を溶くのに手間がかかる点でお手軽度は減点。
 野菜いっぱい食べられるので好き。
からあげの甘酢あんかけ


・鶏チリ  お手軽度★★
 材料:香味野菜 ケチャップ・酢・片栗粉
 香味野菜(ここではネギ・ニンニク)を刻んでからあげと炒め、合わせ調味料で合える。中華スープの素をいれてもよい。
鶏チリ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/15(木) 12:52:15|
  2. 手軽にそれなり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ちょんまげぷりん】 感想 | ホーム | 格闘トリニティー(1) ダゲキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/115-9c6dd4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

