Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自炊のいろは(1) ツール編

 引っ越す上で持ち物をできるだけコンパクトにまとめたいこともあり、自炊の基本簡単に書き記しておきます。この春から独り暮らし! って方のためになる記事にします。引っ越す前に内容をまとめたい。

 第一回は道具について。このあと、消耗品系、調味料系、食材系を予定しています。

必要度:★★★★
箸・スプーン、フォーク、皿・茶碗、炊飯器
必要度:★★★
冷凍冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、水切りかご、コップ
必要度:★★
包丁、まないた、片手なべ、フライパン、ボウル、木べら
必要度:★
ピーラー、トング、タッパ、ざる、菜箸

その他
圧力なべ、レンジでパスタ茹でるやつ、土鍋、フードプロセッサー、オーブントースター、フライヤー、おろしがね、スライサー、シリコンスチーマー

番外
計量カップ、計量スプーン、キッチンタイマー、キッチンバサミ




 必要度★★★★
・箸(スプーン、フォーク)
 自炊はもちろん、コンビニ飯にしてもうっかり付け忘れられたりしたら悲惨なので、常に備え付けておきたい。結構結構すぐなくなるので多めに買っておいてもいいくらい。
 抵抗がないなら数十本単位で売ってる竹箸は洗って何度も使えるし失くしてもすぐにリカバリーが効くので便利。

・皿、茶碗
 後述の炊飯器と合わせるのに必須。
 忙しい時に洗い物がたまってもカバーできるように数を買っておくとよい。100円ショップでもヴァリエイションに富んだ商品が売っている。
 ものぐささに自信のある方は、紙皿を使って食べたら即使い捨ててもいい。

・炊飯器
 最悪、即座に食べられるものがない外出しなくてもご飯を炊いてしょうゆかければ食える……はいいすぎにしても、外で『お惣菜だけ買ってきて食べる』という選択肢があると心理的にラクになる。
 多機能なものもあるがどうせ凝りだす頃には取り説なくしているのでシンプルな充分、炊飯だけでも調整しながらの調理は可能。
 あとは、米の計量カップがないと米の炊きかげんがわからなくて困るかもしれないので気をつけて。

★★★
・冷凍冷蔵庫
 基本的には必須枠。これがあるとご飯が冷凍できるし夏でもお惣菜を保存できるので心に余裕ができる。
 自炊買いに行く以前に、アイス買う度にコンビニ行かなくても済みます。

・電子レンジ
 いつでも温かい食事が取れます。
 オーブン機能があると料理の幅が広がるが、特に予定がないならばシンプルなものでも。

・電気ポット
 個人的にはキッチンに立たなくてもお湯が沸かせる点でやかんよりも断然こっちがおすすめ。
 お湯がわかせないとカップ麺やインスタントコーヒーさえ口にできません。
 もちろんやかんがいい、という方や後述のフライパンで沸かすからいらない、という方は不要。

・水切りかご
 ここ以上の段階に行くと洗い物が増えるので必須。
 どれも一緒だと思いそうですが意外と種類が多いのでじっくり悩んでおくことをオススメします。私が最初に購入したのは非常にシンプルで箸立てさえなかったので結構困りましたw
 水切りかごを使わない方もいるようですが、どうせこの記事を読んでる方は洗い物をためちゃうので買っておくべき。

・コップ
 パックやボトルから直接飲めばいいので独り暮らしなら、皿より優先度は低いかも?
 コーヒー党や辛党の方は必須。

★★
・包丁
 ★★★までは調理器具というよりも生活用具っぽいので、やっと自炊っぽくなってきました。
 よくちょっと高めのほうが安全とはいいますが、切れればなんでもいいのでデザインで選んでもいいんじゃないかと思います。私はかっこいいと思ったデザインのをそのまま使ってる。

・まな板
 ぺらっとした薄いシート状のものでも、がっしりしたプレート状のものでも、プラスチックでも木製でも好きなものを。
 個人的にはプラスチックシート状のものが扱いやすいと考えていますが、包丁同様に一番やる気がでるものをチョイスするのが適切です。なんでもいい。

・片手なべ(+おたま)
・フライパン(+木べら)
 鍋類は基本的にの二つで基本的には充分。
 片手なべは煮物・スープが、フライパンはいためもの・焼き物が中心になるので頻度が高くなりそうなほうを選択して必要に応じてもう一方を、という形がいいかもしれません。
 フライパンは揚げものもできますね。
 片手なべはとりあえずカレーを作って冷蔵庫に放置するという動きができるので個人的には片手なべ優先。ラーメンを作ってそのまま食べることもできる。
 女の子受けのいいチャーハン、オムライスを熟練させたいならフライパン。
 パスタを作るなら両方必要ですねw

・ボウル
 切った食材をとりあえずいれておくのに必要……としか書けませんが、ないと意外と困るツール。
 慣れてくると効率よく食材が動くので出番が減りますがその分食材を味付けしたり粉物をこねたりという出番が増えてくる。

・★
 ピーラー、トング、ざる、菜箸
 使い道は多いけどこれまでにでてきた器具よりは優先度が下がる器具類。
 ざるはないとパスタが食べられないから人によっては★★★かも。
 これらがあると飛躍的にやりやすくなる料理もあるので、必要だと感じたら早い段階で。

その他
圧力なべ、レンジでパスタ茹でるやつ、土鍋、フードプロセッサー、オーブントースター、フライヤー、おろしがね、スライサー、シリコンスチーマー
 
 なくてもいいけど特定の調理をする際に必須になったり、あると取り組みやすい気分になったりする調理器具類。
 実は自分が持っていないものをけっこう書いてる。
 個人的にはレンジでパスタを茹でる容器が温野菜を作るのに非常に重宝している。

番外
 計量カップ、計量スプーン、キッチンタイマー、キッチンバサミ
 使う人は毎日でも使うし使わない人は一生使わない器具類。
 計量機は一度感覚で覚えてしまえば不要ですが、一度もっておくのは悪くない。
 キッチンタイマーはあると便利。いちいち携帯開くのは手間だし、鍋を火にかけっぱなしになる事態を防げる。
 キッチンバサミはどっちでもいいかな。使う人は包丁がいらないってくらい使うみたい。
  1. 2012/02/15(水) 00:01:17|
  2. 料理メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちいさくなるスターミー(2) | ホーム | 【きのう何食べた?】 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/111-6c5659af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

