Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

格闘トリニティー(1) ダゲキ

 ポケフリークvol09のなつめさんの電気三枚パーティに影響を受けて、格闘三枚パーティを。
 というのは、格闘耐性がウルガモスのみ、ボルトロスのみ、ラティオスのみ、あるいはその複合といった格闘に薄いパーティが目につくので。
 今回は、主にダゲキについて。
 詳しくは以下。



 格闘耐性の薄さをつく、というコンセプトから考えると、ダゲキはよく合致したポケモン。攻撃技は『インファイトのみ』といっていい一方で、がんじょうによって確実に攻撃回数を重ねることができる。
 ブルンゲルやクレセリア、ヤドラン、グライオン等しっかりした受けに対しては何もできないために、そういった構築には選出できないという欠点もある。
 種族値はヘラクロスと似ており、特にヘラクロスの放つインファイトやストーンエッジの威力は同じであるため基準として覚えておくとよい。
 がんじょうは砂が吹いていると無意味になると思われがちだが、砂ダメージを受けるのはターンの最後であるためにつるぎのまいを積んだドリュウズにもにどげりで一矢報いることができる可能性がある。

 ダメージの目安としては、
 いじっぱりインファイトで、
⇒ラティオス ダメージ: 66~78 割合: 42.5%~50.3% (HP0)
⇒ボルトロス ダメージ: 72~86 割合: 46.7%~55.8% (HP0)
⇒ウルガモス ダメージ: 77~91 割合: 48.1%~56.8% (HP0)
⇒フシギバナ ダメージ: 63~75 割合: 33.6%~40.1% (HP252)
⇒カイリュー ダメージ: 57~68 割合: 28.7%~34.3% (HP252、マルチスケイル含まず)
⇒グライオン ダメージ: 45~54 割合: 24.7%~29.6%(HP252)
 このくらい。

(1)こだわりスカーフ
 がんじょうと合わせて行動回数をさらに増やすアイテム。交代をしてしまうと三回のインファイトを許すためにボルトロスやラティオス、ウルガモスではそのまま倒すことが可能。
 きしかいせいとも相性がよく、インファイトでは倒しきれない上にスカーフの上から攻撃してくるキングドラに対してもがんじょうで耐える⇒きしかいせいで倒すことができる。

(2)こだわりハチマキ
 インファイトの火力が尋常ではない、というのは、旧世代でヘラクロスと戦った経験を持つ方はご存じのはず。ぬるい受けは許さない。フシギバナやエアームドであればそのまま殴り倒せる可能性がある。
 にどげりが火力を持つようになるため、みがわりに強くなるのも特長であり、ドリュウズとのタイマンに絶対に負けなくなる。
 
(3)その他
 こだわり~を持たせない場合では『ローキック』『なげつける』がキーとなる。『ちょうはつ』も採用圏内。
 ローキックは交代際に打つことですばやさを逆転させ、ローリスクでウルガモスやボルトロスを突破することができる。
 『なげつける』はゴーストタイプに大ダメージを与える唯一の技で、ブルンゲルやラティオス、ヤドランに大ダメージをいれることができる。基本的に投げつけるのはかくとうプレート、威力が足りない場合にはかたいいしを持つことになる。
 威力は低いがでんきだまを投げつけることでじめんタイプを麻痺させることも可能ではある。


 どの構成でも共通している点は、
・格闘耐性の薄い構築に選出する。受けループのような格闘受けが3枚いるような構築には選出しても活躍は望めない
・インファイトの回数を増やし、それによって後続の攻撃がよく通る状態を作り出す
 ということ。

 相手の構築の格闘耐性を減らしたところで後ろから別の格闘タイプを繰り出し壊滅を狙う使い方をする。
 次回はキノガッサについて。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/05(月) 20:11:45|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手軽にそれなりごはん【からあげ編】 | ホーム | 自炊近況 12/2/27>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tooron.blog135.fc2.com/tb.php/100-67f43711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。