Another World

二度目の人生を強くてニューゲームするための記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョーカーキャラを語る(2) 空条承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)

【空条承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)】
『やれやれだぜ』
 能力:スタープラチナ/スタープラチナ・ザ・ワールド
 主人公との関係:主人公⇒主人公の甥⇒主人公の父

 能力漫画の金字塔『ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース』の主人公。冷静な判断力と最強のパワーとスピードと精密機動性を持つスタンド『スタープラチナ』を以てDIOとジョースター家の闘いに終止符を打った。
 その際に修得したDIOと同様の時間停止能力を得、以降の作品ではSPW財団と共にストーリーの契機に登場するようになる。 続きを読む
  1. 2011/11/29(火) 20:36:08|
  2. キャラクターを見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグを焼きながら考えたこと

 『決定』することには『蓋然性』が必要だ。
 他のどれでもいいことなんて『決定』じゃあない、『選択』に過ぎない。
 『決定』とは他のどれでもないパズルのピースを世界にはめこむことだ。

 ポケモンの構築でも料理のレシピでもいえることなんですけれど、なぜ他のドラゴンタイプではなくラティアスでなければならないのか? なぜ他のどの具材でなくシイタケをチョイスしたのか?
 ……ということを書くことで読者にとって書くことでよりわかりやすくなるんじゃないかなあとハンバーグを焼きながら思いました。
 そこまでしなくてもこの材料はにおい消しの役割を持つ、とかこの卵はつなぎとして、とかそんな程度でも。
 
 でもよく考えたらパンを焼くときに小麦粉が何なのか説明するのは難しいよなあ……悶々とする。
 落ち着いたら考えよう。
  1. 2011/11/29(火) 17:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手軽にそれなりごはん【鍋編】

 季節に合わせて、タイミングを逃さないために。
 どうせ鍋で作るのと一緒じゃねーかwって人も、100円の土鍋ひとつ買ってみると楽しいよ。
 適当に野菜と魚とキノコとダシ買ってきて煮るだけでちょっと幸福になれる。 続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 18:13:28|
  2. 手軽にそれなり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランクルス(ダブルバトル、トリックルーム採用型)

 トリックルーム発動役としてのランクルスについて。 続きを読む
  1. 2011/11/23(水) 16:05:35|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手軽にそれなりごはん【ハンバーグ編】

 『料理ができる』とひとことでいってもそれはいろいろだよな?
 料理がいくらできる人でも毎日ピッツァやスコーンを焼いているわけじゃあない。時にはコンビニ飯で済ませたり、すき家やマックで済ませたりすることもあれば、卵をかけただけの飯を食べる朝、一日飯を食えない忙しさだってある。
 私が何を言いたいかっていうとだな、他人に見せられる飯をさっと作れるようになれば女の子からの評価もあがるんじゃあないか? ってことだよ!
 以下、ハンバーグ編。 続きを読む
  1. 2011/11/15(火) 20:59:36|
  2. 手軽にそれなり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーカーキャラを語る(1) 比古清十郎(るろうに剣心)

【比古清十郎(るろうに剣心)】
『お前には俺のとっておきを教えてやる』
 能力:飛天御剣流
 主人公との関係:師、育ての親

 概要
 主人公の師匠で、作者公認の『ジョーカー』。京都編で今の自分では志々雄には勝てないと悟った剣心が奥義習得のためにたよった、以前ケンカ別れした師匠。
 当初は剣心の現状や目的のために死をいとわない姿勢から奥義を教えるにふさわしくないとしていたが周囲に慕われる様子を見て自らの命をかけて『九頭龍閃』と奥義『天翔龍閃』を授けた。
 もともと飛天御剣流は『生きたい』という気持で師を倒す(殺す)ことで修了する流派であることもあり、また、戦乱の時代が終わりを告げたことから自分の代で飛天御剣流は終わりにするつもりだった。
 その後、志々雄との最終決戦には参加しなかったが葵屋を襲撃した不二との戦いで再登場。強すぎるあまり見せ場の少なかった実力を見せつけた。 続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/07(月) 13:57:58|
  2. キャラクターを見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルタワーを昇る(HGSS・修羅の道編)

カイリキー 零度 爆裂 なだれ 寝言@こだわりスカーフ
ラティオス 流星 火炎放射 大地の力 りゅうのはどう@こだわりメガネ
メタグロス 眠る コメット しんそく 地震@ラムのみ

 重力フリーフォールが仕様ならメタモンバグも仕様じゃないか? という発想。メタモンバグアリならこんな感じ。
 すばやさ105以下の敵は基本的にノーガード絶対零度で粉砕。後ろはかゆいところに手が届きやすいメタグロスとラティオスにしてみたけど意味はないので、せっかくならばメタモンバグを活用していろいろ好きなポケモンで遊んだほうが楽しい。現実的にはものまねを覚えており種族値の高いラティオスを捕まえるのは手間がかかる、ということもありますし、面倒ならタワー用ラティグロス。スターミーやアグノムのようなカイリキーより早くて受けづらい特殊ポケモンを対処するために特殊耐久が高めのポケモンのほうが基本的にはいいかも? カイリキーがほぼ確実に何匹か処理できるという性質上だいばくはつやほろびのうたとは相性がいい。

 しんそくリングマとかエアロブラストボーマンダとか楽しそう。小学生の気持に立ち返って。
 BW以降のらいげき、いたずらごころ、Vジェネレート、ほたるびみたいなぶっ飛んだ技や特性を採用できないのが残念といえば残念?
  
 なんでもありに近いので特にコメントすることは少ないのですが、一応注意事項を述べるのならば、カイリキーに先制してくるポケモン以外に、ヌケニンやがんじょうへのフォローを忘れずにすることくらいでしょうか。
 ちなみにがんじょうのうち格闘弱点でない(=カイリキーでは対処しづらい)のはドンファン、フォレトス、ツボツボ、エアームド。

 安定性重視ならばハピ、バンギ、グライ、スチルあたりでガン受けかなあ、とも思うのですが攻撃手段はぜったいれいどのほろびのうたくらいしかないので不安。
 意外と誰が採用しても強い、という性質の技がしんそく、りゅうのまい、せいなるほのお、だいばくはつくらいしかないんですねこのゲーム。物理に偏っているので、やっぱり特殊に出せる相手が多くて火力のあるメタグロス、バンギラス、カビゴンが強い。
  1. 2011/11/06(日) 01:46:52|
  2. ポケモンメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tworon

Author:tworon
生きた足跡を残していきます。
漫画ポケモン料理その他混沌。コンセプトは自分の二回目の人生へ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
自分メモ (2)
ポケモンメモ (47)
漫画メモ (15)
ゲーム民俗学 (4)
poke data (3)
料理メモ (3)
小説感想 (16)
ビジネス (1)
漫画感想 (8)
キャラクターを見る (8)
手軽にそれなり (6)
日記 (5)
その他読書メモ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

